マガジンのカバー画像

いまをしあわせにする週3ワーク「今日のグッドバイブス」

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつきが取れずにグッタリしてしまうとき、自信… もっと読む
旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワ… もっと詳しく
¥550 / 月
運営しているクリエイター

#赦す

Day684 「今日、私はどれだけの人に平安をもたらしたか?」

:公式ウェブ(リニューアルしました!): 罪悪感は、単に「自分や他の人が罪を犯した」と認…

Day596 「赦さないと何を失い、何を奪われ、どのように傷つくのか?」

:倉園との1on1レッスン: 私たちには「おもしろいものを見ると笑う」という性質が備わってい…

Day562 「誰のためでもなく自分のために赦す!」

:今日のPodcast: 今日は、自分にも相手にも平安をもたらすだけでなく、あらゆる問題を解決…

Day518 「怒りを抱く瞬間に、心の一部がそこにピン留めされる」

: 倉園との1on1レッスン: すべての怒りは恐れや不安から生まれます。ただし、条件反射のよ…

Day509 「罪悪感をもつ過去の自分と、その私がいまでも怒っている相手を赦す!」

:グッドバイブスのオンラインコミュニティー: 今日は、長いこと使えなくなっていた「自分の…

Day498 「これは罪ではない!」

:グッドバイブスのオンラインコミュニティー: ある側面だけ切り出すと、私たちはとても不完…

Day447 「自分の意志で夢から目覚めるしかない!」

「平安でいる」と「安心する」は似ているように見えて、じつはまったく異なる状態を表しています。 「私は平安だ」という人は、いまもそれ以前も、おそらくこの先も穏やかな心でいる感じがします。 これに対して「私は安心した」は、ハラハラする状況が過ぎ去って、ようやくほっとしている人が発する言葉であるはずです。 つまり安心とは、 「恐れや不安の心象を手放せた状態」 を指しているのです。 そして「心象」は、私たちが頭で作り出す「現実には存在しないもの」にほかなりません。 その

Day412 「私がそれをやることを、この私が赦してあげるよ!」

人生の岐路に立って行くべきか、それとも退くべきかを迷っているとき、誰かに背中を押してもら…

Day406 「ためしに、ここで自分(もしくは身近な人)を赦してみようかな?」

緑の本の最終章に「赦す」話を入れたのには訳があります。 当時、私はこの課題にトライはして…

Day405 「私とこの人たちとのあいだにも、罪と罰がなくてはならないのか?」

昨日は、社会や他の人は置いておいて、あなたという個人の生活に限って「罪と罰」が本当に必要…

Day404 「罪と罰がなければ、私はダメな人間になってしまうんだろうか?」

この連載でも繰り返し書いてきたように、私は人の本性は「愛」に違いないと考えています。 た…

Day403 「私のどんな法典がこの人を裁いているのだろう?」

今日は、あなたが自分の名を冠した独立国の指導者になった様子をイメージしてください。 肩書…

Day384 「赦すという最後の夢を見て目覚める!」

自然界を見渡せばわかるように、この宇宙にはもともと「罪」と「罰」は存在していませんでした…

Day350 「価値マックスと思えないものを赦す!」

昨日の「私と他の人々とこの世界の価値は、等しく最大である!」を実践すると、かならず、 「どうしてもそうは思えない対象」もしくは「思いたくない対象」 が見つかります。 じつは、昨日の課題は、なんとなくうまくいくよりも、大きく失敗するほうが多くのものを得られるのです。 さっそく、あなたが「とても価値マックスとは思えない!」と感じた対象を挙げてみてください。 それは、自分自身かもしれません。いつもあなたを悩ませる特定の人物かもしれません。パートナーや家族などの身近な存在で