見出し画像

HASE硝子工房「蛇口からカラメルソース」インク購入&文通ならではの遊び

久々の購入インクは、ラメ&香り付きという遊び心満点の楽しいがいっぱい詰まったものでした♩

蛇口が何故昭和な感じなのか。

この瓶の中にキラキラと甘い香りが詰まっています。

1本2200円。初出は宇宙遊泳札幌です。
私はHASEさんのネットショップで購入しました。

HASEさんのインクを購入するのは初めてです。ラメ&香り付きなインクが色々揃っているお店なのですが、売り切れが多く中々ご縁に至らず。そんな中、宇宙遊泳札幌で販売された「蛇口からカラメルソース」がネット販売されるという事で、久々に「販売開始前にPCの前で待機」してしまいました。無事に買えてよかったです。(翌日には売り切れていたので)
この「蛇口からカラメルソース」は、こげ茶にピンクが混ざった温かみのある色で、プラス、細かい銀ラメがたっぷり入っています。原液は強いこげ茶ですが、ラメを混ぜると柔らかく優しい茶色に変身します。

ラメ部分拡大の図。ハートのキラキラがラメです。

ラメインクって画像でラメが入っているのを伝えるのが難しいです…。HASEさんのネットショップの商品ページで見るのが一番分かりやすいかと思います。
ラメが主張しすぎず可愛らしいです。

そして香りは勿論カラメルソース!うっかり口にしない様に気をつけないといけないくらいのカラメルソースの香りです。香りインクはテンションが上がりますね。
今回購入を決めたのは、「こげ茶にカラメルソースの香り」という所です。香り無しでラメだけだとそこまで惹かれなかったと思うのです。あと、こげ茶はお手紙に使い勝手が良い色なので実用性があるのも理由のひとつです。

しかしこの色、何処かで見た様な…。
というか、手持ちのインクであるよね?みたいな。

上澄み=ラメを沈殿させて原液だけの状態にしたもの。

手持ちの「ハイカラインキ トラベリングセピア」と並べてみると、原液が本当にそっくり! 若干カラメルソースの方が赤みがある?感じですが、パッと見、見分けがつかないと思います。

折角なので、今この2本が揃っている内に、文通相手様にちょっとしたクイズをお出ししております。「便せん何枚目からインクが変わっているでしょうか」クイズです。どのタイミングでインクを変えているかはお手紙によってバラバラなので、ひとりひとり答えも違います。トラベリングセピアインクが残り3割ぐらいなので、年内お出しする分はクイズがつけられるかな?
ちなみに香り付きインクは書いている途中に香りが抜けていくので、香りの有無でインクの変化は見破れないと思います。

蛇口からカラメルソースインクを買ったおかげでこういう遊びを思いついてしまい、お手紙が茶色で華やかさに欠けてしまったのですが、トラベリングセピアインクの消費は進むのでヨシとしましょう。次のハイカラインキは「ノスタルジックハニー」にしたいと思います。(こっちも気になっていたインクでした)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?