見出し画像

トレンドアフィリエイトをはじめたい人に考えて欲しい、たったひとつのこと。

 こんにちは。くらやです。
昨日書いた記事で、トレンドアフィリエイトで磨耗しました、という話をしました。

 今日は、それでもトレンドアフィリエイトに興味があるな〜、やってみたいな〜!ってひとたちに向けて、「実際どうなのよ?」ってことをお話ししていこうと思います。

 ※ブログで稼ぐ方法はたくさんあり、「トレンドアフィリエイト」とはあくまでもその手段のひとつです。この記事は「ブログで稼ぐこと全般の解説」ではなく「トレンドアフィリエイトで稼いだ体験談」です。

 トレンドアフィリエイトを1年がんばって、1年落ち込んでいたひとが一生懸命出した答えです。酸いも甘いも、いいも悪いも全部ひっくるめて書きました。信じるか信じないか、やるかやらないかはあなたの好みで決めてください。

 それではさっそく見ていきましょう!(トレンドアフィリエイト風の導入)


先に結論から話します

 結論から言うと、僕の思うトレンドアフィリエイトはこんな感じです。


・本気で仕事として取り組めば成果は出る
・その成果は社会的にも評価される
・ただし、長く続けるのは大変 

 

 トレンドアフィリエイトという手法は、とても「優秀」だと思います。初心者でも元手ほぼゼロでお金が稼げるし、成果は社会的な実績になる。すごい方法だと思います。僕もおおいに、その恩恵にあやかっている人間です。

 でも、「優秀」な方法が「あなたにとっての最適解」とは限りません。理想を言うなら、そこをまず、よく考えるべき。そのうえで、どんな方法を選ぶのかを決めるのがいいと思います。
 ただし、そうは言っていられない人が多いのも事実です。なので、できれば、自分がなにを得たいのかだけでもハッキリさせて、そこに向けて行動してもらえたらいいなぁ、と思います。

 話を戻すと、トレンドアフィリエイトは「時間を対価にして回すパチンコ」って感じです。パチンコやったことないけど。

 時間と頭を使って記事を書くと、たまに記事にアクセスが集中して、収益が出ます。その収益は日に1万、デキるひとでは30万を超えることもあります。一日で、30万です。ハマるひとはここにハマるんじゃないかな。

 僕も一時期、アクセス数と収益が増えていくのを見て、なんだろう、動物的な快感を伴う楽しさを感じていました。

 つまりあまり冷静ではない楽しさ、喜びです。暖かくて美味しいお味噌汁を口もとに運んで、ダシの香りを感じながらゆっくりとお腹が温まっていくのを感じる……といった喜びを幸せと定義するなら、それとはまったく異なる種類のものです。興奮、という表現が適切かもしれません。

 そして、長期にわたって稼げている人はちゃんと戦略的にやっていて、最終的にはお金を渡して人に回してもらってます。だからあんまり疲れません。ざっくり話すと、こんなところでしょうか。
 さらに細かい話を知りたい方は、このまま続きをどうぞ。


トレンドアフィリエイトのいいところ

 トレンドアフィリエイトにもいいところがあります。いいところというか、やるメリット。僕の思うメリットは主に以下の3つです。


 ・経験ゼロでも数千円で始められる
 ・パソコン一台で出来る
 ・SEOの知識が身につく


 まずはとにかく初期費用が安いこと。数千円から始められます。うまく収益を出すためには独学での勉強や書籍の購入が必要になるとは思いますが、そこは人それぞれ必要額が違ってくるので具体的な金額については特に明示しません。

 個人的な考えなのですが、ひとりでやるのが苦手なら、よくあるオンラインサロンとか、コミュニティとか、コンサルとか受けるのもアリだと思っています。

 ちなみに、よく、こういうサロン系は詐欺だ〜とか叩かれてますけども……。僕はそうは思いません。いや、さすがにセールスレターと実際のサービスにあまりにもギャップがあったらそれは詐欺だと思うけど。

 でも、こういうオンラインサロン系は、「そこで得た情報をもとに、どれだけ自分が行動できるか」が大事で、それしか成果に結びつく行動はありません。それが出来ない人が大半なので、こういうサービスを利用する前にはよく考えた方がいいと思います。

 話を戻すと、トレンドブログをやるのにかかるお金は年間で考えても一万円いかないくらいです(書籍代やコンサル費を抜けばね)。

 それでちゃんと実践できれば月10万とか稼げるわけですから、まあ夢のあるお話ですよね。

 ただしブログのやっかいなところは、片手間ラクラク副業気分ではじめるとまず成果は出ないというところ。始めるのは簡単ですが、やめる人が多い(最初の一ヶ月でほとんどの人が辞める)理由はここにもありますね。

 つぎのいいとこ。パソコン一台でできること。他の個人ビジネスの中には物を売ったり買ったりするものがありますが、人によってはこれがたいへん。

 ものを買い付けたり、値段を調べたり、時には車で運んだりしなきゃいけません。ブログはそういう物理的な手間が全然ないので、その点だいぶラクです。

 最後。これがいちばんのメリットです。SEO(検索エンジンの検索結果で上位に表示させること)の知識がつきます。

 もちろんただ漫然とやっていても成果は出ないし知識もつかないので、それなりに本気で取り組んで勉強して、いわゆる「PDCAサイクル」をぐるぐる回さないといけません。

 でもこの知識と、それをもとに出した実績があれば、これが後の人生でけっこう有利に働きます。

 まず、元手ゼロでも、バイト以外でお金を稼ぐ力があること。これ、結構すごいことです。次に、「月間○○万アクセスのブログを運営しています」「広告収入は月に○○円です」は、就活の面接でも使えるレベルの実績です。 

 実際僕は過去1年間のブログ実績を使って転職活動をしたり、とある企業から「うちで働かないか」と声をかけてもらったりしました(4月からそこに転職します)

トレンドアフィリエイトのつらいところ

 こちらは主に前回の記事で詳しくお話ししましたが、何はともあれ精神がやられます。

・毎日手を動かさないとアクセス(≒収益)が落ちるんじゃないかという不安

・いま自分がまったり過ごしている間も、アクセスの取れるネタがニュース(番組)になっているかもしれないという焦り

・がんばって書いた記事にまったくアクセスがなく、数時間を無駄にしたと感じてしまったときの倦怠感

 挙げるとキリがないのですが、こういった有様です。特に大きいのは「焦り」でしょうか。トレンド系のブログは、ネタの鮮度と記事数が収益に直結する世界です。そのため、本来はゆっくり休むべき時間や、友人・家族と楽しく過ごすべき時間でも、心が焦り続けます。

 気持ちを切り替えればいいじゃん!とか、もっとプロとして割り切って、効率的にやる……といった意見やノウハウも存在します。ですから、単に僕が不器用だった可能性も大いにあるでしょう。

 ただ事実として、僕はかなり消耗しました。現役時代、外出先でも暇さえあればスマホでニュースチェックや記事更新をしていた僕は同居している家族にかなり心配され、時には呆れられ、根を詰めすぎだと諭されました。

 ある日、弟に言われて思わず笑ってしまったことがあります。夢の中で火事が起きて、命からがら逃げた弟の隣にいた僕は、「これ、記事にするから……」とスマホで記事更新をはじめたそうです。

 その話を聞いて僕は笑いましたが、そのあとかなり落ち込みました。

 人間としてカッコ悪いなぁ……。
 そう思ったからです。

 だって、夢にその姿で出てくるってことは、よっぽど普段からそればっかりやってるってことですよ。しかも、そんな状況なのに。

 とはいえ、これはトレンドアフィリエイトという手段そのものが悪いという話ではありません。単に、僕の使い方がへたくそだった、という話です。このお話はあくまで僕の経験談であって、トレンドアフィリエイトの全容を語るとか、そういった趣旨の文章ではないのです。

 話を戻すと、トレンドアフィリエイトはこのような理由から、あまり長く続けることには向いていない手法であると思います。

 長く続けている人は、ブログで稼いだ収益を使って、誰か記事を書く専門の人を雇っている場合が多いです。そうした場合ですと、比較的心理負担はすくなめのまま、ブログを運営することができるんじゃないかなぁと思います。

 人を雇うので、そのぶん様々な調整は必要になるかと思いますが……。僕にはそういった経験はないので、ここについては別の詳しいひとが書いた情報を見てもらえるといいかなと思います。 


稼いだその先、考えたことありますか?

 ここで、だいじな質問をします。
「トレンドアフィリエイトで稼ぎたい」と考えている方に。

 「稼いだ先に、どう生きたいか」

 これを、一度考えてみて欲しいんです。

 たぶん昔の僕だったら、「綺麗事かよ」と一蹴していたと思います。でも、実際のところ、これは綺麗事でもなんでもありません。

 僕のように、1年間頑張ったあと1年間落ち込んで行動することをやめてしまう、という事態に陥りたくないのであれば、考えておくべきことです。

 僕は「トレンドアフィリエイトで月収10万円」という、実績というにもすこし中途半端な収益を出した程度で、その先に進めなくなってしまいました。

 理由は単純で、「稼いだ後、自分がどう生きたいのか」まったく真剣に考えられていなかったから。それに尽きます。

 実は1年前、トレンドアフィリエイトで実績を出した後、「実績をもとに集客し、トレンドアフィリエイトの手法を教える」というビジネスをやらないかと勧められていました。

 お金を稼ぎたかった僕はもちろん「やります」と答えました。でも実際のところ、集客のためのWebサイトも作らず、商品としての教材も作らず、1年間もやもやしながら過ごしました。

 結論から言うと、僕はそのビジネスをやりたくなかったのです。それだけのことに気付くのに、まるまる1年かかりました。

 勧められるままにビジネスを始めれば、はじめは大変だけど、そのうち確実に月収数百万は稼げると言われていました。手法も確認したし、納得もした。お金も欲しかったし、「昔の僕みたいに困っているひとに、ブログのやり方を教える」ことはとてもいいことだと思っていました。

 でも、できなかった。
僕は、自分が実はそれを「やりたくない」と思っていることに、気付けていなかったんです。

 たくさん悩んで、勉強もして、今の僕はこう考えています。

 「僕は、自分に誇れる自分でありたい」と。

 自分で考えて、書いた文章。かけた言葉。生み出したもの。それらすべてを自分で見渡した時に、「なんか、いいじゃん!」と微笑むことができる。
 そして、できればそれを誰かが手に取って、暖かくて軽い、やさしい気持ちになってくれる。

 そんな世界を作りたいと思っています。

 そのために、自分がすることは選びます。やらないことも、慎重に決めます。言葉も、想いも、丁寧に扱います。そういう人でありたいと、いまはそう思っているからです。

 昔の僕には、たぶん想像もつかないことだと思います。でも、「なりたい自分」や「行きたい世界」への道を選び、レールを敷くのは、間違いなく今の自分です。これは、1年間考えて、過去の自分の選択を思い返して、腹の底から理解したことです。

 だから、いろんなことに興味を持っている、これを読んでくれているあなたにも一度考えて欲しい。

 あなたは、稼いだ先に何がしたいですか。
 どんな自分なら、いいなぁって思いますか。

 いま選ぼうとしている道は、
 行きたい未来に繋がっていますか。

 すこし先の未来で立ち止まらないために、一度だけでいいです。考えてみてください。

 今日はここまで。じゃあ、またこんど。

 

いつも応援ありがとうございます! サポートいただいたぶんは主に僕の摂取する水分になります。