見出し画像

日記ならぬ、月記

/////////////2021年11月のお話/////////////

投稿がご無沙汰になりました。

実に、1ヶ月ぶりの投稿です。

ここ1ヶ月は暇で暇でしょうがなくてゴロゴロ毎日テレビを見て過ごしていた〜〜

、、、なんてことはなく、忙しくてあっという間に過ぎてしまっていました。歳を重ねるごとに月日の経過を早く感じるものだなぁ、と実感しています。

さて、この1ヶ月で変わったこと、新たに習慣になったこと、学び、などなどをまとめて書き記しておきます。備忘録です。

自分の学びは言葉に残しておいてこそ、吸収されていきますので!


私の変化は、ざっくり以下の通り。

①推しができた
②ラジオを聴くようになった。
③通いたい飲み屋さんができた。
④夢に一歩踏み出し始めた。

それでは順番に、見ていきましょう。


①推しができた

これまで、好きな芸能人だれ?といった質問には考え込むことが多かった私。正直、誰かを応援したい!とか、このアーティスト好きで毎日曲を聴いてる!写真集買ってる!!とかそうゆうこととは無縁の人でした。

これまでは自分が誰かにハマるタイプではないと思い込んでいたので、今は推しのできた自分にものすごく驚いています。

人って、変わるんだなあ。と、つくづく。

ちなみに私の推しは、昨今デビューしたばかりで、これから大活躍が期待される「BE:FIRST」です!

彼らのおかげで、誰かに対して「尊い、、、愛があふれる、、、」といった感覚を初めて持てています。

LOVE & PEACEを疑っていたわけではさらさらないですし

愛は世界を救うことも理解していたのですが、まず、愛は自分を救うんですね。


彼らから溢れる音楽から、彼らの表現から、存在から、元気をもらっています。

書き出したら長くなりそうなので、このあたり詳しくはまたいつか書き連ねることにして、次に行きます。



②ラジオを聴くようになった。

先述の推しのことと繋がる部分ではあるのですが、推しのラジオ出演をきっかけにアプリを入れたら、そのままアプリでラジオを聴くようになりました。

ラジオを聞く機会は実家で車に乗った時にたまに聞いていたくらいで、全然詳しくなかったのですが、これが良いんです。

聞くタイミングは家の中。私の一人暮らしの家は静かなため、音楽を流している時間が多いです。その音楽の代わりに、家でラジオを垂れ流しています。

今はまだそれぞれの番組を聞き比べていて、今後好きな番組を見つけていきたいなあと思っているところ。ラジオって、音楽とトークがミックスしていて、日常の空白時間をほどよく埋めてくれます。

テレビや新聞などのマスメディアから疎遠になっているなかで、旬な話題とか新しい風を耳から取り入れられてる感じですね。

テレビとかを流し見することはできない人なのですが、音声は聞き流しながら作業でき、そこが1番しっくりきているんだと思います。


③通いたい飲み屋さんができた。

こちらも嬉しいできごと。ひとりでお酒を飲みにいって、同じカウンターに座った方やお店の方と仲良くなることが小さな夢だった私。

近所で初めてふらりと立ち寄ったお店でそれが叶いそう。これから何度か通って「常連さん」になっていきたいなー。

学生時代からの友人や会社の方以外に、社会人になってから知り合いができて、新しい人とのつながりができて。楽しみながら自分を広げていきたいです。


④夢に一歩踏み出し始めた

さっきのは小さな夢でしたが、こちらはやや大きい仕事の夢。

私はいま、デザイナーを目指しています。

小さい時から、ふわっと、クリエイティブ職に就きたいとは思っていたのですが、具体的なビジョンをずっと描けずにいました。

まあ、絵とかたくさん書いてる訳でもないし、、、専門学校や美大に言った訳でもないし、、、と言い訳で自分の周りを固めていつしか身動きが取れなくなっていました。

けれど、「挑戦してみたい」という心の中の灯は消えることなくずっとゆらゆらと生きていて

これは当たって砕けていくしかない!!!と、最近、発起しました。

周りと比べても仕方ないし、言い訳してた自分もスキルゼロの自分も受け入れて、やりたいことやろう。


近くの大人に相談したら、早く動きな!と焚きつけられて、あと誰かに意思表明したらもうやるしかないよなって気持ちにもなって、ジョブチェンジする準備を始めました。

(こうしてnoteに書くことも、自分の夢から目をそらさずにいるためです。)


と、こんなふうに新しい毎日を過ごしつつ、1つ歳もとり、前向きな日々を過ごしていることを記しておきます。


今月も仕事忙しかったら瞬く間に月日が経って何してたんだ自分、、、と悲観的にならないためにも。

書きながら気づいたけど、1日単位だとしんどい毎日も、月単位だと楽しかったと思える不思議。忘れる才能があってよかった。

日記はハードル高いけど月記くらいなら続けられるかなー!

ってか続けた方が自分のためになるなー!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
個人の備忘録的な内容ですのでここまで読んでくださった方は相当のnoteマニアなんじゃないかと思っています。今日も明日も素敵な1日を。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?