見出し画像

感謝|アンケートご回答くださった皆様、ありがとうございました!

noteとTwitterで募っておりましたアンケート、一旦終了させていただきました!
31名の方にご回答いただきました、本当にありがとうございます!

やはり、「やめる家事」など暮らしに直結するところは、皆さん興味が高いのですね!!

各内容の詳細については、ぜひこちらも。

■「第1弾」やめる家事&未来実現

まず第一弾として、アンケート上位だった「やめる家事」「未来実現」ワークシートを作成中です。

どちらもプチプラ講座としてリリースいたします。シートは何度でもお使いいただけるように、PDFでお渡しする予定。

「未来実現ワーク」は、ルームスタイリングにおける「どんな自分になりたいか・どんな暮らしをしたいか」に着目した講座ですが……
もっともっと、大きな夢や自信を引き出すワーク内容になっています。これ、すっごい楽しいですよ!

「やめる家事」はもう少し現実的で、すぐに実践できる内容です。毎日の家事に追われていて、もっと余裕が欲しいという方にぴったり。家事分担のきっかけにもなると思います。双子ワンオペ育児ならではの、手抜きテクもたくさんご紹介できるはず!どれかひとつでも参考になれば……!

■「第2弾」捨てテク&ディスプレイ&おもちゃ収納

コメントでも多くいただいたのが、捨てたいけれど、どうしていいか分からない……というお悩み。
基本レッスン講座は用意しておりますが、その前の段階にフォーカスした内容をつくろうと思います。そういえば、私も昔ごちゃごちゃした家に住んでいたときは、とにかく「どうやって減らすんだ」状態でしたから……

9割減らした経験が、きっとお役に立てられると思います。

そしてTwitterで多くいただいたご意見が、ディスプレイのお悩み。
シーズンごとに「壁に飾る」「花を飾る」などテーマを決めてやりたいですね!せっかくオンラインなので、実践レッスン型でもいいかな?と思っています。

あとは、講座内でもよくご質問いただく「おもちゃ収納」について。
おもちゃの片付け方・増えたときの対応・減らし方・見栄えのいい置き方……それだけでもかなりのボリュームになりそうです!


■「第3弾」食品ロス&節約講座

それから、節約系の講座を構築します!
食品ロス系の講座、あとは生活の中の小さな節約ネタなどなど。

どちらも参加型で、こちらが話して終わるものではなくて、必ず実りを得ていただけるものにしたいと考えています。


そしてその前に、クローゼット講座もあるので、早く構築しなければ……
まだ写真が撮れていなくて、進んでいません。。。

こちらはまず、今月中に!

講座のネタ考えたり、パワポ作ったりするの好きなんです。
でも、考え続けていてなかなか行動が進まないので、今年は一歩ずつ進んでいこうと思います!

そして、また何か「これをやってほしい」ということがあれば、いつでもお声がけくださいね。どうぞよろしくお願いいたします^^


サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、オンラインコース運営としての成長、ビジネスに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。