見出し画像

ルームスタイリング|マイベスト・かわいいお部屋の三原則

私はかわいいものが好き。「Kawaii」ってすでに世界共通の言葉なんですよね。でも、人によって「かわいい」の感性は違います。

私の好む「かわいい」は、「子どもっぽさ」「甘さ」とはちょっと違う感じ。ちょっとスモーキー。でも全部集まるとすごくかわいい。

かわいいって、それだけたくさんの感性を内包している言葉。

今日は、私の感性でお送りする「かわいいの三原則」についてのお話です。

■ふわふわ

ふわふわしたもの。空気感を含んだ、軽い印象のもの。
手触りがふわふわしたもの、ふんわりした見た目のもの……

柔らかさを感じるアイテムには、「かわいい!」というアンテナが立ちます。

お花もふわふわ。

どちらかというと、色もペール系の明るいカラーが好きですね。

実際に、ふわふわのぬいぐるみなどに触れると、リラックスしたり不安が軽減したり、心が落ち着く効果が期待できるそうですよ。

●ふわふわ系をお部屋に取り入れるなら…
・クッション(起毛感のある素材ならなおイイ感じ)
・ぬいぐるみ
・パンパスグラスなど etc…

■きらきら

キラキラときらめくアイテムも、目線を惹きつけ「かわいさ」を印象付けるのにぴったりのアイテム。

顔周りにキラキラしたアクセサリー、つけたくなりません?

お部屋もいっしょ!
キラキラしたアイテムを目の届きやすいところに置いてあげると、ちょうどいいアイキャッチになります。

ガラス小物はいいですよね~。
カッティングによってキラキラ感に変化も出せますし、おすすめです!

●キラキラ系をお部屋に取り入れるなら…
・ガラス小物
(フラワーベース・キャンドルホルダー・ペーパーウェイトなど)
・サンキャッチャー
・光沢のあるタイル
・ラメ・グリッター系の雑貨 etc…

■ゆらゆら

そして、ゆらゆらと揺らめくもの。
動きのあるものは、それだけで目線を惹きつけます。

ピアスもゆらゆら揺れるタイプをつけると、顔周りの印象が変わりますよね。お部屋は、それ自体は動きがないものです。小物で動きをプラスしてあげることで、ぐっとあか抜けた印象になるんですよ。

ゆらゆら。うちのヤジロベエさん(スタンディングモビール)。

スタンディングだとあまり動きは出ませんが……吊るすタイプのモビールはちょうどいいアクセントになりますね。

キラキラ系でもある「サンキャッチャー」は、ゆらゆらしつつ光を拡散するので、すっごくかわいいですよね!

私はイッタラの「アテネの朝」がすごく欲しいです……ダイニングの上にわらわら吊るしたい……

●ゆらゆら系をお部屋に取り入れるなら…
・モビール
・ヒンメリ
・ハンギンググリーン etc…

■自分の感性を信じてみる

「かわいい」と感じるのは、他の誰でもないあなた自身。

「自分にはセンスがないから・・」と悩まれる方も多いのですが、センスは生まれ持った”才能”というよりは、自分自身の”好き”という感性を突き詰めた先にあるものです。

私がかわいいと思うから、それでいいのです。

自分が見て、一番テンションの上がる空間をつくってみましょう♪

サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、ルームスタイリストとしての成長、暮らしに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。