見出し画像

インテリア|2022年のトレンドカラーはコレ!英国発表の流行予測がかわいすぎ……!

この時期になると気になる、次シーズンのトレンド。ファッション界では、鮮やかなケリーグリーンやカナリアイエローなどが登場しているようですね。


インテリアをまるごと入れ替えるのはなかなか難しいので、トレンドカラーは小物などで取り入れるのがおすすめ。

さて、インテリア界ではどのようなカラーがトレンドなのでしょうか。

■2022年トレンドカラー

英国塗料メーカー「Farrow & Ball」が予測した2022年のトレンドカラーが5色発表されています。(UK版REDより)

【バブーシュ】No.223

モロッコの男性が履くバブーシュにちなんだ、ポップで陽気なイエロー。元気になれそうな色合いですが、そこまで派手さはなく、壁紙などに取り入れてもすんなりなじみそう。

【スクールハウスホワイト】No.291

「イギリスの校舎の色」という、ソフトな雰囲気のホワイトです。どんなおうちにも合わせやすい色味ですね。ほかのトレンドカラーとの組み合わせもおすすめです。

【ブレックファーストルームグリーン】No.81

このグリーンは、私もすっごく好み!Farrow & Ball社のグリーンのなかで、もっとも陽気なカラーであるそうです。東向きの、朝食をとる部屋をイメージしているのだとか。

【ストーンブルー】No.86

18世紀、石のような塊で輸入されることが多かった『藍』の顔料からネーミングをとったというこのカラー。落ち着いた色味で、「スクールハウスホワイト」や「ブレックファーストルームグリーン」との組み合わせもかわいい!

【インカーナダイン】No.248

Farrow&ball製品中、もっとも奥行きがあるという深紅色のインカーナダイン。鮮やかだけれども品があり、厳粛な印象を与えます。差し色としてプラスするだけで空間が引き締まりそう。


各カラーの使用イメージは、Farrow & Ballの全色一覧ページから確認できます。

■トレンドカラーの取り入れ方は?

とはいえ、インテリアは洋服のようにパッと取り替えるのが難しいイメージですよね。でも、小さな面積で取り入れれば十分。

そのとき、1か所だけではなく2~3か所くらいを同じ色でリンクさせると、ぐっとオシャレで統一感のある印象にまとまります。

例えば、クッションカバーとオブジェ(フラワーベースなど)。

画像1

ほかにも、ブランケット・テーブルクロスのように簡単に取り替えられるものや、お花そのもの、というのもいいですね。

だいたい、お部屋の5%くらいの割合を意識して、差し色としてプラスしてみるのがおすすめ。

画像2

もちろん、流行りを必ず取り入れなければ!というわけではありません。ただ、なんとなく「今っぽい感じが欲しい」とか「SNS映えを狙いたい」ということであれば、こうした旬カラーをプラスするのもいいと思いますよ♪

■色で遊ぶのは難しくない

自分の好きな色が派手なカラーであればあるほど、それをお部屋に取り入れるのは難しいし……と思われがち。でも、ちょっとしたスペース、小物、差し色でちょこっと取り入れてあげるだけで、「すっごく自分好み」のお部屋になることもあるんです。

壁を塗ったり家具を変えたりしなくても、好きな色のブックカバーを使って本をオブジェ代わりにしたり、好きな色のデザインペーパーを壁に飾ったりするだけでもインテリアになります。

もっと、色で遊びましょう!

これからはそうしたお部屋づくりのヒントも発信していくので、ぜひまたいらしてくださいね。

サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、オンラインコース運営としての成長、ビジネスに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。