見出し画像

貯金|お金が貯まる/貯まらない暮らしの差とは?スモールステップでできる簡単節約術

お金が貯まる人と、貯まらない人。

もちろん収入や住んでいる地域によっても差が出てくるところだとは思います。でも、同じ地域に住み、同じくらいの収入があるご家庭でも、同じくらい貯金ができているわけじゃないのも事実ですよね。

そんな「お金が貯まる/貯まらない」暮らしの差についてのお話です。

■お金が貯まらない暮らしとは

お金が貯まらないということはつまり、入ってくるお金と、出ていくお金がイコール(もしくは出ていくほうがマイナスの月が多い)状態になってしまっているということ。

これは、「自分の暮らしを把握できているか」にもつながります。

実は、お片付けが苦手な方は、お金にもルーズな傾向があるんです。


「なんとなくお得そう」が落とし穴に

教育費やマイホームなど、一時的に大きなお金をきちんと出せるようになるためには、計画的にお金を貯めることが大切。

「今月はポイント10倍!」「3つでさらに10%off!」
そんなお得そうなワードに弱い方も多いのではと思います。

必要なものが見極められていれば、そうしたキャンペーンもうまく活用できるので◎です!
でも、目先のお得感で無駄な買い物を繰り返していては、お財布に空いた穴のように、お金がこぼれ落ちてしまいます。

実はお片付けが苦手な方も、この「お得感」に弱い傾向が。
本当は使わないのに、割引で買ったので無駄遣いだと認識していなかったり、きっとあれば使うと思っていたり……
そして、お得に買ったという事実に満足して、場所を不用品で埋めてしまうのです。

それを避けるためにも、大切なのは「暮らしの小さな計画性」。
どれが必要で、何を使っているのか、自分たちが把握しておくことです。

この、小さくても「計画をたてて行動する」ことの繰り返しが、お金の貯まりやすさにもつながるんですね。

■お片付けがもたらす節約効果とは

私は節約の前段階として「お片付け」はとても効果があると思っています。

家の中のものを見直していくと、

・自分が今、何を持っているのか
・何を使っているのか
・どれを使いこなせなかったのか
・ストックはどのくらいあるのか

こうした暮らしに関わる部分が、どんどん明確になっていきます。

・自分は何を持っていて、そのなかでも何を使っていて、それはどこが使いやすいのか。

自分の愛用品を明らかにしていくと、自分にとって何が大切なのかの優先順位が明確になっていきます。

例えばエコバッグ。付録としてついてきたり、ノベルティでもらったり、SNSで話題になっていて買ってしまったり。

そのなかでも、自分が毎日使っている「お気に入り」のポイントはどこか?を考えてみるのです。

例えば、私の場合

「お気に入りエコバッグの共通点」
・小さく畳みやすくて、ミニバッグでもかさばらない
・大きすぎないA4程度のサイズ
・肩からもかけられる
・デザインが派手すぎず、かわいらしい
・ロゴが強調しすぎていない

すると、これに合致しないタイプのエコバッグは「ほとんど使わない」ということが分かるのです。

すると、「うわぁ!!デザインかわいい!!ほしい!!!」と持ち前の物欲が顔を出しても、「でも、肩からかけられないし、たたんでもミニバッグに入らないな」ということに気づき、余計な買い物を避けられるようになります。

■スモールステップでできる節約術

いきなり大きなお金をためよう!と思って厳しい節約をはじめても、息がつまってつらくなってしまうもの。

「暮らしの無駄を可視化するといわれても、どうしてもやる気がわかない……」と感じてしまう方こそ、「自分のお気に入りを明確にする」ということをやってみてほしいのです。

「何がいらない?」と考えるより、「何が好き?」を考える方が断然楽しいですよね。

今、使っている日用品でお気に入りはどれ?
どんなところが好き?
どんな手触り?香り?デザイン?

それが分かったら、それ以外のものは選ばないようにするだけ。
とても簡単です!

そしてこのステップは、自分のことを好きになるためにも、とっても大切なポイントです。メイクポーチなど小さなところからでいいので、いったん中身を出してみて、お気に入りを選び取ってみましょう。



サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、オンラインコース運営としての成長、ビジネスに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。