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kindle出版|「売れる本」に欠かせない3つの要素【1冊で月印税8万円】

noteにはkindle出版を目指す方がたくさんいらっしゃいます。
私自身もそうでした。とはいえ、
「せっかく書いたけれど、全然読まれない」
「印税が全然入らない」

というお声もよく耳にします。noteだけではありません。超大手の電子書籍出版塾で出版された方も、私のところにけっこう相談にいらっしゃるんです。

そのくらい、「売れる電子書籍」にするのって大変なんですよね。

私はずっと、WebライターとしてYahoo!で上位を取る記事を扱ってきました。どうしたらクリックされるのか、タイトルはどう工夫すべきか、どんな内容がいいのか……そのスキルをkindleに応用したところ、初めて出した本が販売後1週間でみるみるうちに上位にあがり、今や月5万円前後の印税が定期的に入るまでに。テーマ柄、年末になると需要が上がり、1冊で8万円くらい入ってくることもあります。

「売れる本」にするためには、たくさんの要素が複雑に絡み合っています。だからこそ、単純に「これを直せば印税〇倍!」なんていえるものではありません。

でも、最低限ここは押さえるといいよというポイントがあります。
今日はそのお話をしますね。


■テーマ:読者さんの知りたいことに重ね合わせる

「読まれない」
その悩みを抱える多くの方に共通していること。それは、「私の言いたいこと」を本にした、という点です。

もちろんkindleは、好きなことを本にできるのが魅力です。自分の言いたいこと以外になにを書くの? と言われたらその通りでもあります。

しかしこれは、人間の心理でもありますが……読者さんは、基本的に著者に興味がありません。何に興味があるのかといえば、「自分」です

だから、
「自分にとって、役に立つかな」
「面白い気分にさせてもらえるかな」
そういう期待をもって本を手に取ります。

だから、期待をしてもらえるように「あなたの言いたいことを、読者さんの知りたいことに重ね合わせていく」ことが大切なのです。


例えば、私が突然
「写真が得意なので、私を被写体にした写真集だしまーす!」
と言ったら、だれか買ってくれますか……?

別にナイスバディでもなんでもない、そのへんの一般人です。家族が買ってくれるかな? 家族ですらどうかな……知り合いならお付き合いで買ってくれるかもしれませんが、私のことを知りもしない人は、手にも取らないんじゃないでしょうか。

これが、アイドル写真集だったら違うでしょう。ファンがこぞって予約してくれるはずです。でも、ファン以外に届くかといえば、ちょっと難しいかもしれませんね。

「写真が得意」という強みがあって、なおかつどうしても「私を被写体にしたい」なら、「40代主婦でもモデル級⁉ 映えるプロフィール写真を撮るテクニック」のように、ノウハウをメインに押し出せばいいのです。
プロっぽいプロフィール写真を撮りたいと思っている方はたくさんいるはず。やっていること、出したいことはそのままに、切り口を変えていきます。

「私の言いたいこと」だけ、つまりベクトルが「私」に向いている本は、読者さんになかなか届きません。ベクトルを「読者」さんに向けてください。

できれば、アンケート等を取って読みたいことをリサーチするといいでしょう。noteを書かれている方は、ダッシュボード上位の記事からテーマを選別してもいいかもしれませんね。

■タイトル:冒頭に大切なことを入れる

そしてテーマと同じくらい大切なのは、タイトルです。
私は数々の「選ばれるタイトル」を見てきました。kindleにおける「必勝法」みたいなものはありませんが、「これじゃ絶対ダメ」なタイトルは見ただけでわかります。

ここが9割を占めるといってもいいでしょう。
タイトルというと、抽象的な言葉をイメージする方もいらっしゃいますが、ネット社会となった今、一番大切なのは「わかりやすさ」です。

・何がわかるの?
・どのくらいでできるの?
・どうやったらできるの?
・何をしたらいいの?

これがパッと見で伝わるようにタイトルをつけます。
もちろん、検索ワードを組み込むことも大切です。今、私の手元にある本のタイトルをいくつかご紹介します。冒頭の部分をよく見てくださいね。

「一生使えるビジネスメールの型 ~悩まず、早く、“伝わる”メールを書く基本」(海津佳寿美 技術評論社)

「文章を書くのが苦手な人は「下書きメモ」をつくりなさい」(南英世 ベレ出版

「限られた時間を超える方法」(リサ・ブローデリック かんき出版)

私の場合は、講座で「冒頭13字」が超重要とお伝えしています。

『一生使えるビジネスメール』このノウハウを知ったら一生困らなさそうですよね!

「下書きメモ」これって誰に必要なんでしょう? 『書くのが苦手な人』ですよね!

『限られた時間を超える』数々のタイムマネジメントをやりつくした身としては、これはすっごく気になる!

タイトルでこだわるべきポイントはたくさんありますが、冒頭13字には一番大切なことを入れましょう。伝えたい人、得られる未来、身につく情報などです。ベストセラーの本は、だいたい13字内に重要なことがすべて詰まっています。

限られた文字数で、本のメインディッシュを伝えきる、これがタイトルの重要性です。メインをしっかり伝えてください。

高級レストランでは、写真がなくレシピ名だけでコースを選びますよね。レシピの冒頭は「どこ産のお肉」とか「どの部位か」といったことが書いてありませんか? 添え物を書くとしたら後半ですよね。
本のタイトルも同じです。

あとひとつお伝えするとしたら、同じ言葉を何度も入れるのはもったいないですよ!
「note好きが教えるnoteを伸ばすnote活用術」みたいな(これは極端ですが)タイトル、けっこうよくあります。検索ワードは1つあれば十分。限られた文字数で、できるだけたくさんの情報を入れましょう。


■表紙:目立たせる言葉を選び抜く

そして、タイトルと同様大切なのが「表紙」です。
表紙には、「タイトル・著者名」を必ず入れます。そして、「サブタイトル・キャッチコピー・出版社名」などもあれば書きましょう。

なぜ表紙にこだわるかといえば……kindleは「ジャケ買い」(古いですかね)される世界だからです。
どんなにこだわって考え抜いたタイトルも、表紙のデザインによって印象が大きく変わってしまいます。できれば、デザイナーさんに外注したほうが安全なところです。

私の講座では、自分で表紙が作れるように基本のデザインをお伝えしていますが、その中でもとくに大切なポイントがこちら。

『目立たせる言葉を決めよう』

長いタイトル、サブタイトル、どれも全部重要! もちろんそれもわかります。でも、情報を詰め込みすぎるのはよくありません。

「一番読者層に刺さる言葉」を、特に目立たせてあげてください。

ズラリと本が並んだkindleストア、読者さんがあなたの本を目にする「第一印象」が表紙です。印象に残らなければ、0.2秒で視界から外されてしまうでしょう。

検索して、表示された中からパッを目を引き、興味を持たせる……そのために必要なのは、「相手に響く印象的なワード」です。これは決して、検索ワードとイコールではありません。

色彩心理を使用したり、ターゲット層の好みをリサーチしたりするのも大切です(多くの場合、「自分が好きだから」で表紙をつくると、ターゲット層になかなか刺さりません)。

あと、ご自身で作る際は
・カラーは3色
・フォントは2種類
までに絞ると、デザインがごちゃつきにくくなります。
※ぜったい絞れというわけじゃないですよ。色やフォントを入れすぎると、バラバラな印象になってしまいがちなので、初心者さんはこのくらいに絞るとまとまりやすくなる、ということです。

たまに、表紙に書かれた文字と本のタイトルが異なる本があります。それは基本的にNGだと考えましょう。読者さまを混乱させることはしないでくださいね。


■kindle本って、すごくいいですよ!

ここまで、売れる電子書籍のポイントについてお話してきましたが、それでも必ず売れるとは言い切れない部分があります。

でも、間違いなく言えるのは、「ここを押さえないと、誰にもかすらない本になる」ということ。本当にニーズの高い本ならば、宣伝しなくてもAmazonという巨大マーケットの中でずっと選ばれ続けます。

私も、月8万円稼ぐ本を10冊書けば、もう働く必要ないじゃん……と夢を見ることがあります(笑)
今はなかなか忙しくて自分の執筆に手がかけられませんが、ゆっくりと増やしていきたいですね。


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みなさまの素敵なkindle出版ライフを応援しています!

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倉田エリ|出版コンシェルジュ
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