見出し画像

withコロナ|除菌シートはいつも近くに。おそうじしやすい環境づくり

また都内の新型コロナ感染者が増え始め、私のまわりも若干緊張感が出てきました。

今のところ、身近な人で感染したという話はきいていませんが、いつ何時自分の身にふりかかるか分からないぶん、心配も尽きません。

■除菌シートもどんどんおしゃれになっている

我が家はコロナ禍前から、ダイニングテーブルはしょっちゅう除菌シートで拭いていましたが、一時期全く手に入らなくなってしまいました。やっと最近、100均やドラッグストアでも買えるようになったのですが……

画像1

こちらのノンアルコールタイプの「Joan」は、天然成分入りの優しい除菌スプレー&シート。先日お試しさせていただいたので気に入り、ちょうどシートがなくなったのでリピートしようと思ったのですが、近所のドラッグストアでは売り切れ!


残念でしたが、100均のワッツでシンプルな除菌シートをみつけました。

画像2

この落ち着いたグレーにシンプルな白ロゴ。品があっていいですね~!

カバンの中にこのまま入れておいてもよさそうです。

こちらの除菌シートを、ダイニングテーブル上のストリングポケットに置いておくことに。そのままでもいいのですが、またこのデザインが手に入るか分からないので、かわいい箱に入れました。

画像3

ちなみに入れている箱は、ニトリデコホームのアロマディフューザーが入っていたもの。

こちらも以前RoomClipさんのモニターでいただいたものです。私はふだん箱をすぐ処分してしまう方なのですが、これはあまりにもかわいくて、小物入れとしてとっておいたのです。ニトリさんに限らず、リードディフューザーのパッケージって強度がしっかりしているものが多く、デザインもかわいいので再利用しやすいんですよね。

■除菌習慣は「ルーティーン化」してしまおう

画像4

これまで除菌シートはキッチンにしまっていたんですが、テーブル上の棚に置いたことでぐっとやりやすくなりました。


ただでさえ忙しい日々。新しい生活習慣がはじまり、「除菌」「マスク着用」などライフスタイルも変化してきましたよね。ドアノブや帰宅後のアウターなど、ここまで「除菌」を意識したのはやはり新型コロナの影響が大きいと思います。

でも、毎日の生活に「新しい除菌行動」が加わると、ちょっぴり疲れも出てしまうもの。できる限り、「ダイニングを拭くときに除菌シートを使う」「帰ってきたタイミングで除菌スプレーをかけてしまう」など、除菌行動をルーティーン化して、生活に溶け込ませてしまうのがいいですよね。


こうしてデザイン的に「かわいい」「おしゃれ」と思うような除菌グッズが増えてきたり、アパレル各社がマスク業界に参入してきたりと、最近は除菌グッズ自体がどんどん洗練されてきた気がします。「おそうじグッズ」だったものが、「生活用品」にシフトしてきたのでしょうね。

新型コロナに対しては、命や生活が脅かされていて正直腹立つ気持ちが大きいのですが……ウイルスに対して怒ったところで、もうどうにもならないので……でも、こうして「日常に溶け込むデザイン」をつくってくれる企業各社の働きかけに、ちょっと嬉しいなと感じてしまうのです。


除菌アイテムに関しては、先日の記事でもお試しした商品をまるごとご紹介していますので、よかったらどうぞ^^


サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、ルームスタイリストとしての成長、暮らしに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。