nocogou_お弁当包み

くらしずく出店者紹介【ノコゴウ】

○出品される作品を作り始めたきっかけは何ですか?
もともとグラフィックに関わる仕事をしていましたが、繰り返される形/パターンに興味を持ち、同時にシルクスクリーンプリントの面白さを知ったことで、最初は小さな版で生地へのハンドプリントをはじめました。その生地を妻がハンカチに縫製してくれたことでnocogouの製品作りがはじまりました。

○作品に対して大切にしている想いを教えて下さい。
「nocogou ノコゴウ」という名前は、私が生まれ育った実家の住所の一部を使用しています。とても山奥の自然豊かな場所で、そこで感じたことや、いつもそばにあった風景、日々の生活の中で見つけた『心地よい形』をモチーフに模様を描いています。現在は京都の職人さんによる手捺染(ハンドプリント)で生地を染めており、縫製は妻が担当し、一点一点手作業で製作しています。手作業による温かみを感じていただけるような製品作りを目指して活動しています。

○作品を使われる方に、どんな気持ちになって欲しいですか?
新しくもどこか懐かしい、ほっとするような気持ちになっていただけたら嬉しいです。

○くらしずくマーケット2018のテーマは【ながくつかう】です。ご自身の【作品】×【ながくつかう】というテーマで自由にお答えください。nocogouの生地は綿や麻などの天然素材で、昔ながらの加工方法で作られています。ハンカチなどお使いいただくうちに柔らかみが増していきますので、ぜひ長くご愛用いただけたら嬉しいです。

--------------------------------------------------------------------------
その他の作品は、下記のホームページからご確認いただけます。
【 公式HP】
https://nocogou.com

-------------------------------------------------------------------------
くらしずく 2018
日時:2018年9月23日(日)、24日(月・休)
時間:10:00~16:00
場所:千葉県山武市九十九里町藤下797[Sghr菅原工芸硝子工房敷地内]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?