見出し画像

【暮らしのあとがき】旭川在住ハジメ氏①雪崩で通行止め・自分に合った移動手段

こんにちは。ゆるゆる更新中のpodcast「くらしてん」ラジオ。
今回は、10月に公開した旭川在住で「くらしてん」メンバーのはじめ氏の「暮らしのあとがき」の前編。 

今年の初めに旭川にUターンしたハジメ氏。新しい旭川での暮らしを撮影してくれた記事からyome氏、otto氏がそれぞれ気になる1枚を選定して、話を聞きました。

まず、yome氏が気になった写真は、この猛吹雪と除雪車の一枚。なかなか首都圏在住の者には見慣れない風景です。

実はこれは勤務中に雪崩で通行止めになったところを写したもの。このエピソードはなかなかに衝撃的で、スケールの違いに驚くばかりでした。

そして、次にotto氏が気になった写真は、こちら。

10代の頃からの友人でハジメ氏のことをよく知るotto氏からは、こういう長閑かな風景がハジメ氏のマイペースな性格にとても合っているのでは?という話に。元々電車通勤でストレスを感じていたハジメ氏には、やはり長閑かな風景の中をドライブできる通勤の方が合っているとのこと。
ハジメ氏の話からも、自分自身の経験からも、それぞれにフィットした仕事環境や住環境を選ぶ大事さをひしひしと感じます。

くわしくは、podcastでぜひ聞いてみてくださいね。

■ハジメ氏の暮らし記事


最後までご覧いただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートをお願いします。サポートしていただきましたら、より多くの暮らしをお伝えできるよう、メディアの活動費にさせていただきます。