見出し画像

【暮らしのあとがき】旭川在住のはじめ氏_②地方都市の学校事情・自分の子どもに見せたいと思う風景

今回は、10月に公開した旭川在住で「くらしてん」メンバーのはじめ氏の記事の「暮らしのあとがき」後編。

前半に続いて、yome氏が気になった写真は、小学校の運動会の写真。
ファミリーで地方移住する際には、まず直面する子どもの学校問題の話です。
旭川の中心地に位置するこの小学校は、生徒数減少が深刻ではあるけれど、逆に少人数がゆえに教育はひとりひとりに行き届いているそう。

そして、otto氏が気になった写真は、雪で真っ白になった旭川の街。3人それぞれの記憶を振り返って、子どもの頃にすごした風景と、自分の子どもに見せたい風景についてあれこれ話しました。

詳しくは、pod castをぜひご視聴ください。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートをお願いします。サポートしていただきましたら、より多くの暮らしをお伝えできるよう、メディアの活動費にさせていただきます。