見出し画像

地球と人間の健康

これまで、健康になるための、さまざまなアプローチを学んできました。

・3大治療を使った西洋医学的アプローチ。
・栄養学を使った自然療法的アプローチ。
・過去のトラウマなどを手放すメンタルケア的アプローチ。
・人間の意識を使った波動的アプローチ。
・腸内環境を発酵させるアプローチ。

多くの方法を見て、たくさん、感じたり、考えたりすることがあって、例えば、

西洋医学的アプローチはけっこう正常な細胞に負担がかかるから、しんどいなぁ。

栄養学による自然療法的アプローチは栄養を満タンにして、自然治癒力におまかせするという考え方は魅力的なだけど、サプリメントは高いし、オーガニックであれ、大量に生産されたサプリメントは環境負荷になっていないか?海外から送するときに、飛行機等のエネルギーをかなり使ってしまうのではないか?もし日本に輸入ができなくなったら、健康でいられなくなるのか?なんてことを考えました。

メンタルケアによるアプローチは、わたし自身、過去にトラウマがあって、心がしんどくなることが多かったんですけど、それをすることで、改善したから、これはいいと感じています。

人間の意識による波動的アプローチは、波動について理解するのに時間がかかるから、併用するのがいいだろうなぁ。

腸内環境を発酵させるアプローチは、わたし自身、肌荒れが改善したり、ホルモンの関係で幸福度が増したり、風邪を引かなくなったりといいことがいっぱいありました。

そんでもってまとめると、環境負荷をかけず、人間も地球も健康でいられることが1番大切じゃん!ってなりました。

なぜなら、地球が健康でないと、気候変動による異常気象でけっこう人間も調子が悪くなってしまうから。

目先の自分だけの健康にとらわれると、大切な地球という住処がおかしくなる可能性がある。

だから、地球と調和がとれる健康を大切にしていきたいですね。

話したいことは山ほどですが、長くなっちゃうので今日はこんなところで。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?