見出し画像

個人事業主の休みの日の使い方。日曜日はブログを書いている。

個人事業主として仕事を始めて今年で3年目になる。最初の1年目はとくにかくがむしゃらだった。次の1年は仕事も売上も安定してきた。

そうして迎えた3年目。色々な指標が安定してきて、少し胸を撫で下ろしている毎日である。そんな個人事業主の日曜日の使い方について話そう。

案件に追われている時は、土日祝日関係なく仕事をするが、そういったことは稀である。基本的には月から金まで働き、土日祝日は休んでいる。クライアント企業のほとんどが土日祝が休みなので、私もそれに合わせている感じである。

個人事業主の私。2021年は毎月20万強の貯金ができた」の記事でも書いたように、世の中がこんな状況になる前は、休みの日には海外に行くことが多かった。

1泊2日でも楽しめる韓国・香港・台湾・上海あたりの近場に弾丸で旅行し、アジアのエネルギッシュな空気を味わっていた。

ただ、世の中がこんな状況になってしまったので、最近は国内に出かけることも多い。近場の観光名所や地元のちょっとした秘境などに日帰りで足を運ぶことが増えた。さながら地元の魅力再発見といった具合である。

このように外出することも多いのだが、家にいて好きなことをする時間も同じくらい多い。最近は日曜日にブログを書くことが多い。

私のいくつかある趣味の中のひとつが「ブログ」である。この「くらしのきおく」以外にも複数のブログを運営している。ブログを始めたのは4年前。それ以来、趣味になっている。

土曜日は近場にお出かけして気分をリフレッシュし、日曜日は自宅でのんびりとブログを書く。最近はそんなルーティンになっている。いま書いているこの記事も日曜日の昼下がりに自宅で書いている。

書く記事の内容は、内容は運営するブログによって大きく異なる。

私の本業について書いているブログでは、割と固めでしっかりとした内容を情報発信している。趣味が高じて情報発信を始めたブログでは、取材で撮影した写真を編集したりしながら時間をかけて書いている。

そしてこのブログ「くらしのきおく」では、私の日常の出来事を大した推敲もせずに書いている。収益化もSEOも(ほぼ)関係ない、100%いや120%趣味のブログである。

こうして自由に好きなことを文章にできる環境は、私のストレス解消に一役買っている。別に日々の仕事が嫌でストレスがたんまり、という訳ではない。

ただ、日々考えていることや瞬間瞬間の感情を文章化してブログの記事にすることで、頭の中がスッキリする。そうしてまた月曜日からの仕事に臨めるのである。

おしまい。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?