見出し画像

絵で音を奏でる

前回、旅と音楽をキーワードに
物語を作っていると書いたのですが、

朝、絵を少し描きながら、
物語(旅する楽団)のことを考えていたら、
こんな場面がふと浮かんできた。


楽団がある街に着いたとき、
テントの前に少年が立っていた。
少年はテントの中に入るとこう言った。

「僕を楽団に入れてください」

楽団の一人がこう言った
「それでおまえは何が出来るんだい?」

「絵が描けます」少年が言うと、

「楽器じゃなく、絵だって?」
そう言ってみな笑ったが、

団長だけは笑わなかった。

そしてこう言った
「君はここで何をしたいんだい」

「絵で音を奏でたいんです」
少年はそう答えた

「君は絵で音を奏でたいと言ったね、
私は音で絵を描いているよ」

そういって団長は言った
「今日から君は私たちの仲間だ」

こんな場面と言葉が浮かんだのですが、
さてこれから物語、そして絵はどうなっていくのか、

まだまだ色んな方向に変わっていくかもしれません。
その行方を、自分でもワクワクしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?