次元の違う香り

誰かに淹れてもらえたコーヒーは、とてもおいしい。
自分で淹れたものとは、なんか、ちがうんですよね。

淹れるのが上手な人に、おいしい豆で淹れてもらったら、そりゃぁ、すっごくおいしいです。
淹れていただけて、すっごい!おいしかったです!

新宿御苑のTSUBASA COFFEEさんでバリスタの岡田さんがコーヒーを淹れてくださるイベントがありました。

理想は、朝から会社に行ってバリバリ仕事をして、すいません、ちょっと抜けますね、って言って会社からお店に行って、コーヒーをいただいて、味わい、感動し、深くうなずき、会社に戻る、でした。

しかし、現実はここ数日躰が不調。
体力がいつも以上にない。
休みをもらって、忙しいようだったら帰りに会社に行く、という形にさせていただきました。

午後お店に行くからたくさん寝て体力温存しよう、でも、10時までには起きよう。
でも起きたのは12時でした。

夢の中でも寝ていた。
夢の中で寝るって変ですけど、なんか寝てた気がするんです。

この夢の意味って、疲れてるらしいです。
たしかに体力が落ちてます。

おいしいコーヒーを飲んだら、会社に行くんだ!と思ってお店に向かいました。
お店の入り口で会計をするときに、今日は最高級の豆のゲイシャがあって、それを淹れてもらえるんですよ、とたいじゅさんに教えていただけました。

ゲイシャ?
なんか、聞いたことあるような?
有名なお豆さんかも。

バリスタチャンピオンの岡田さんに、最高級の豆でコーヒーを淹れていただける!
こんな機会はないっ!
高額でしたが、節約が身についているので、明日から清貧に生きようと思ってお支払いしました。

お店にはおいしそうなものがたくさんありました。
写真だけお見せします。
私が撮るとあんまりおいしそうに見えないですが、おいしいのです。


岡田さんは京都のOkaffe kyotoからいらしています。

京都に行かないとお会いできないので、推しにはプレゼントを渡す主義の私は、おいしいコーヒーをいただけるお礼にプレゼントを用意しました。

先日食べた甘くないクッキーがおいしくて、お酒のおつまみなるそうです。
私、お酒飲めないのですが、クッキーをボリボリ食べて、お酒に合うってこーゆーことなのかな?と思いました。

それをプレゼントすることにしました。
クッキーと一緒にナッツが入っていて、ナッツアレルギーだったら、どうしようとは思いましたが、ナッツ大丈夫かもしれないと、と思いそのクッキーにしました。

岡田さんと、一緒にいらっしゃった方もお酒を飲む方で、ビールが好きだそうです。
よかったー。
チョイス合ってました。
おつまみになると思います。
飲めないけど、そう思えます。

お店はここです。
チーズクッキーを三種類プレゼントしました。

岡田さんにゲイシャを淹れていただきました。
初めてゲイシャを飲みます。


ん⁉
こ、これは!

なんていうのかな、すっごい香りがいいです。
香水みたい?
ぶわーっって、香りがします。
酸味もあるのんですけど、フルーティーな酸味です。

次元の違うおいしさ!
香り!

うわー。
すごいコーヒーを飲んでしまいました。

淹れる方の腕もあると思うので、すっごくおいしいものをいただくことができました。
岡田さんありがとうございました。

ちょっとずつ飲んで味わいました。
はぁー、このままずっと飲んでいたい。
でも会社行かなきゃ。

会社にまだお店いますが、〇時には行けそうです、と連絡して、コーヒーを味わいました。
はぁー、おいしい。
香りがホントにすてき。

すてきな飲み物をいただきました。
感謝です。


TSUBASA COFFEEの方が、私のことを岡田さんに常連さんと紹介してくださいました。
そんなに行ってるかな。
今月は行ってるな。

他にも何回行っているお店が何店舗かあって、そこのお店の方たちもそんなふうに思ってくださってるのかな。
よく行くお店の方たちは、みなさん優しいです。
お店を名刺に載せています。

ぐるてんずカヌレのお嬢さんも、お店にいらしてました。

去年TSUBASA COFFEEでコラボイベントがあって、そのときにお会いしてました。
そのとき、おつなをお店に差し入れしたんです。
おいしかったといっていただけました。

あのイベントのとき、メンタルが疲れてて、ものすっごくボーッとしてお店に行きました。
カヌレってお酒が入っているので、お酒ダメな私は沢山は食べていけないだろうなーと思いながら、おいしそうだなー、ボーッ、と選びました。

あのとき、どうやってお店に行ったのだろうか。
会社から行ったんだよ。

仕事終わらせて、プチっと何かが切れてボーッとした状態でお店行って、持って帰ろうかと思ったカヌレ食べたら、おいしくて、目がカッ!と開いて覚醒したのです。

カヌレのアルコールのせいか、体がポカポカしました。
酔っぱらってはないけど、さっきよりがぜん元気になりました。
カヌレのおかげです。

そのカヌレを作ったお嬢さんとお話しできました。
おばさんは、いつものようにトランプ名刺と三つ折り名刺を渡しました。

トランプ名刺が半分くらいに減ってきました。
半分の写真が自作なので、下手。
半分の写真がフリー素材なので上手、です。

トランプ名刺ってなに?の方もいると思うので写真載せます。
半分会社の名刺。
半分トランプです。

肩書で毎回悩んでます。
次はなににしようかな。

それとペンネームの三つ折り名刺を渡しました。
載せているカフェに、興味をもっていただけました。

優しいお嬢さんは、おばさんの書いた本に興味を持ってくださいました。
おばさんは本を差し上げることにしました。

読んでくださるのは来年でもいいのです。
読みたい、といってくださった気持ちがなによりもうれしいのです。


会社行かなきゃな―、とお店を出て連絡したところ、行かなくても大丈夫になりました。
今日はこのまま帰って体力温存するぞと思ったのですが、京王百貨店の駅弁イベントみたいなと思って京王百貨店にいきました。

京王百貨店でレコーディングをしたあと、うっ!とぐあいがわるくなりました。
座り込むほどではなかったのですが、座って休みたかったのでカフェにいってあんみつを注文しました。
メニューを選べるくらいの余力はあるので、ぐあいのわるさはかるいです。

あんみつがとても甘い。
ほうじ茶のあたたかさが体にしみわたる。

会社いってたら、迷惑かけてました。
休ませてもらってよかったです。

会社行っても、うーっ、って席で休んでて、仕事にならないです。
ここ数日、いつも以上に躰が不調です。

恢復したので帰ってきて、このようにできごとをしたためています。

明日もまた不調かもしれませんが、起きれないわけではないのです。
動けない日もありますが、会社行きます。

みなさんも、お仕事がんばってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?