もっと聞きたかったです

時間に制限があるのがおしかったです。
面白かったのでまだ聞いていたかったです。

Minimalさんのワークショップにまた参加しました。

https://mini-mal.tokyo/


前回はチョコレートづくりです。

今回はチョコレートの食べ比べでした。
年に一度作るチョコレートの作品集のWorksの解説を聞きながらいただきました。


9種類のチョコレートを、Minimal代表の山下さんに解説していただきました。

カカオ農場の方がどんな人だったりするのか、カカオをあえて粗びきではなくほそびきにしている、アマゾンの奥地まで行って部族に会ったりした、カカオを生産している人にチョコレートの作り方を教えたら、楽しくなってスーパーで販売している。

など、もりだくさんのお話をききました。
1時間しかないので、ちょっとしか聞けませんでしたが、もっとたくさんネタはあるのでしょう。
もっと聞きたかったです。

ドミニカ、ハイチ、コロンビア、マダガスカル、タンザニア、ガーナ、フィリピン、インドネシア、タイ、のチョコレートをいただきました。
ペアリングは紅ほうじ茶と丸山珈琲のコーヒーです。

タンザニアのビスケットのような風味と表現されたチョコレートと、タイのトロピカルなチョコレートがおいしかったです。

とってもおいしいチョコレートと、すっごく楽しいお話をありがとうございました。

ワークショップが終わった後、山下さんにお礼を伝えました。
私が朝活のコミュニティに参加したきっかけは、Minimalなんです。

MinimalのSNSをみていたら、コミュニティの人たちがチョコレートを作りに来ていて、このコミュニティはなんだろうか?とググったのがきっかけです。

あれから4年、やっとお礼を伝えることができました。
あれがなかったら知らないままでした。

4年前は起きれていたんですよ。
3年前からガタガタになり、起きれなくなりました。

でも早起きしたい!
部活に参加したい!
バルスっていいたい!

いつか、山下さんにお礼がいえたらなあ、と思ってました。
やっと叶いました。

ワークショップのあと、午後に用事があるので行きたかった場所に向かいました。
血糖値をあげないお菓子を売っているお店が代々木上原にあるんです。

和のかし 巡さんです。

おばが糖尿病で、お菓子を食べれないのですが、ここのなら食べれるなあと思って、一度来たかったのです。

お店で粒とこしの大福が売っていて、どっちか悩みましたが、つぶあんにしました。
1個390円でした。
母とおばたちと自分の分、4個買いました。

次に一度食べてみたかったコーヒー餃子を食べに行きました。
ギョ―フィー、食べたかったんです。

お店はカタネベーカリーの近くにあります。
FIL#です。

ランチメニューのセットにコーヒー餃子はなかったので、単品で、コーヒー餃子と生姜餃子を頼みました。

コーヒー餃子がすごかったです。
肉汁がすごいです。
肉汁ブッシャーです。
噛んだ瞬間、肉汁がふきこぼれました。

お皿、テーブル、ズボンの上と肉汁をまき散らしました。
私の食べ方も下手なのですが、ほんとに、肉汁たっぷりなんです。

肉汁こぼしてしまったせいかな。
そんなにコーヒーって感じはしなかったです。
ちょっとほろ苦いかな?って感じでした。
皮が厚くてモッチモチで、肉汁がたっぷりで、おいしい餃子でした。

代々木上原で行きたいところには行けました。
家に帰り、用事のためにでかけ、母とおばに会い、大福を渡しました。
もう一人のおばには明日渡すそうです。

でも、大福の賞味期限、今日です。
たぶん大丈夫です。

おばに私が持って行くべきだったなと思いました。
息子がなくなっていて、先日命日だったんです。
お線香あげにいかなきゃと思います。

おにいちゃん生きてたらおじさんだ。
私もおばさんになりました。
従兄がなくなったのは36歳のときです。
亡くなるの早すぎです。


しかし、帰ってから倒れていて、今日も午後まで寝ていたので、お菓子を届けるのは無理でした。

過去記事でもいってますが、躰がつらすぎて、会社に休みをもらいました。
朝起きても動けない。
寝ても恢復しない。

ずーっと休んでた人がやっと会社来るようになったので、私も休んでいいかな、つらすぎるのです。

午後に起きて、夕方会社行って、帰りにぐあいわるくなって、寝れなくて、朝も起きれないので、何日かずっと寝てたいと思いました。

会社で嫌なことをされて、ブチッとキレました。
もう休んでやる!と思いました。

サジーも倍増で飲んでますが、ききません。
原因不明ですが、体調不良はいつものことです。

私がこんなに睡眠ガタガタになったのは3年くらい前からだと思うのですが、会社にすごいロングスリーパーな人がいて、たくさん寝ていて、私もこんなふうにたくさん寝るまで疑問だったことがいくつかあります。

たくさん寝ててトイレ行きたくならない?
寝過ぎで躰いたくならない?
脱水症状にならない?

ってことです。

私の疑問は自分が体験してわかりました。

トイレは朝、7時ごろアラームで目を覚まして、一回は行くんです。
そのあと、体調がわるすぎて、また寝てしまいます。
そこから午後、夕方までずーっと寝てますが、トイレ行きたいとないんです。

起きてもトイレ行きたいとかなくて、まだふらつく感じがして、収まって、やっとトイレ行こうかな、みたいな感じです。
私は、ですけれど。

躰は寝過ぎると、ガッチガチになります。
躰が痛いときがあります。
固まってます。

夏は脱水します。
OS-1を枕元に置いていたこともあります。
ぬるいのを飲むとおいしい!
脱水してます。
してなければまずいです。

誰の役に立つかわかりませんが、私が自分で経験するまで疑問だったことです。

明日は起きれたらポイ活をして、dポイントと楽天ポイントを貯めようと思います。
しばらくしてなかったので、たくさん貯めようと思います。

そんなひくーい目標があります。
今日もたくさん寝て、起きてふらつきましたが、ちょっと活動できて、ブログ書けました。

楽しみな予定はあるので、それだけは参加して、しばらく寝て過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?