見出し画像

【11/16開催】花王「クイックル」が生活者の暮らしに寄り添うために行った新しいチャレンジとは?

企業のマーケティング担当者様向けに、マーケティングやブランドについての考え方を議論するクラシコムサロン。

20回目の今回は、花王「クイックル」シリーズのマーケティング担当である加納様をお招きします。

「クイックル」は、既存のコミュニケーション施策(マス広告中心)に加え、2021年9月に「北欧、暮らしの道具店」とタイアップしたお取り組みを実施。(以下動画はその一例です)

「広告タイアップというよりもブランドを一緒につくっていくプロジェクトだった」と振り返っていただくなど、社内上層部からの評価も高い施策となりました。

「『クイックル』が抱えていた課題は何だったか?」
「ブランド価値を共創したプロジェクトの概要とは?」

などについて加納様にお話を聞かせていただきます。

また今回は、上記施策の担当プランナーであったクラシコム高松も登壇し、プロジェクトを成功に導くことができた理由や、加納様とどのようなディスカッションを行ってきたのかという「お取り組みの裏側」についてもお話させていただきます。

こんな課題をもったマーケティング担当者様におすすめです

・担当ブランドの価値を生活者視点で捉えられている自信がない
・生活者に共感されるコミュニケーションができていない
・「北欧、暮らしの道具店」とのコラボレーションに興味があるが、社内説得が難しい

開催概要

日時:2021年11月16日(火)16:00~16:50
形式:Zoomによるオンライン配信
費用:無料(先着申し込み順)
   ※定員数に達し次第受付終了となります。
主催:株式会社クラシコム
申し込み:こちらのページよりお申し込みください。

登壇者プロフィール

クラシコムサロンvol20_登壇者


写真左から)
花王株式会社 ハイジーン&リビングケア事業部門 ホームケア事業部
加納麻衣

リビングケアグループ(クイックル・リセッシュ)のシニアマーケッター。2006年に花王に入社後、国内の消臭剤や海外の衣料用洗剤など国内外のマーケティングに従事。2014年から事業企画でオウンドメディア「マイカジ」の運営に携わり、2020年よりホームケア事業部で横断的な衛生・年末そうじ企画を推進、21年1月より現職に至る。プライベートでは2児のママとして奮闘中。

株式会社クラシコム ブランドソリューショングループ
高松宏美

Web広告代理店のプランナーとして約11年間勤務したのち、2017年3月にクラシコム入社。広告事業のプランナーとして「北欧、暮らしの道具店」の持つ世界観や価値を用いて、さまざまなクライアントの課題解決支援に従事。

株式会社クラシコム 取締役 ブランドソリューショングループ マネージャー
高山達哉

2015年9月にクラシコム入社。「北欧、暮らしの道具店」のブランドソリューション事業の立ち上げを行い、事業責任者として様々なクライアント企業とのコラボレーション施策を統括している。

※クラシコムのブランドソリューション事業については以下動画をご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?