見出し画像

「出張シマシマしまね」レポート。皆さまありがとうございました。

おはようございます。

5月21日(金)・22日(土)の2日間にわたって開催した「出張シマシマしまね」、おかげさまでひとまず無事に終了いたしました。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

画像1

1日めは風が強く、2日めは午前中雨が降り、コンディションの悪いなか足をお運びいただき、本当に嬉しかったです。(イベントに連れていくくらしアトリエのお守りのてるてる坊主)

駆け足ですが当日のレポートを…。ご来場いただけなかった皆さまにも楽しんでいただけますように。

会場となった「オープンスペース.美南」さん。

画像2

準備の段階から大変お世話になりました。

画像3

このホッとする、でも凛としたたたずまいの空間があってこそ開催できた今回の出張。ご来場くださった皆さまも、建物そのものにも興味を持ってご覧いただいていました。

画像10

戸を開け放っての開催でしたので、半屋外のような趣も…。

画像5

風が強かった初日は「さすが斐川平野…」という感じで、築地松が必要だった意味を身をもって実感することとなりました。

2日めの午前中は雨の中でしたが、庭の緑が濃くなって美しく、落ち着いた雰囲気の中で過ごして頂けたのではないかと思います。

画像6

そんな天候の中、ご予約いただいた皆さま、また14時以降は「来れるかどうか分からなかったから予約はしなかったけど、来れました!」というお客さまもいらしてくださいました。

画像9

これは「はたひよどり」での開催では考えられなかったこと。今回はコロナ禍ということもあって、より近隣からのご来場が多く、アットホームな雰囲気だったように思います。

画像7

noteやSNSで紹介させていただいた「しまねマグ」、おかげさまで本当にたくさんの方にお買い上げいただきました…ただただ嬉しく、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

画像8

「これを買いに来ました!」とおっしゃってくださった方、「実際に見たほうが断然いいですね」と伝えてくださる方、また、「ネットでもう買ったんですけど、ほんとにかわいくて毎日使ってます!」と報告してくださった方。自分たちの作り出したものを喜んでいただける、というのは本当に嬉しいものですね…。

画像11

また、これまでのイベントと大きく違っていたのが、「しまねマグ」「しまねのエコバッグ」「オリジナル一筆箋」「しまねのサンキャッチャー」といった、オリジナル商品、それも島根愛(シビックプライド)に特化した商品をお買い上げくださる皆さんが本当に多かった、ということでした。

一筆箋は初日にほとんどなくなってしまい、2日目にお越しいただいた方にはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。スタッフ3人で「もっと作ってくればよかったね…」と反省しきりでした。

画像10

エコバッグも実際に見て、悩んでお買い上げいただき、そのバッグにほかにご購入くださったものをお入れしてお持ち帰りいただく、という、ほんとに作ったもの冥利に尽きる光景を見ることができましたし、すでにお買い上げくださった方がエコバッグを持って会場にいらしてくださり、「愛用してます!」と見せてくださる場面もたくさんあって、感激ひとしおでした。

もちろん、島根各地から集ったおいしいものたちも、たくさんお買い上げいただきました。

画像12

出雲市「なぎら長春堂」さんの和菓子。

画像13

朝からたくさん作っていただきました。初日は「柏餅」、2日目は「黒豆大福」が人気でした。「大福まだある~!」と喜んでおられた方も。

邑南町「こめじるし」さんのマフィンとスコーン、コーヒー。

画像14

ご来場くださった方々の多くが「あ、こめじるしさんのだ!」と喜んでおられたのが印象的でした。

画像15

コーヒーも「めったに行けないから…」とたくさんお買い上げいただきました。

出雲市「鹿糠」さんのこだわりスイーツたち。

画像16

やはり一番人気は「塩麴クッキー」。「迷うから1個ずつ全部買います」という方もいらっしゃいました。迷いますよね…。

画像17

2日めの午後には鹿糠さんが息子さんたちと遊びに来てくださり、お子さんたちの成長を久々に拝見して嬉しかったです(なんせ数年前はクーファンに入って運ばれていたのに、もう大きな岩の上に乗ったり走ったりしてるんですから…)。

松江市「NPOこだま」さんのクッキーとプリン。

画像18

プリンは2日目の早々に売り切れとなり、申し訳ございませんでした。

画像19

こだまさんのおいしいお菓子、松江市の乃木駅近くの「クッキー工房kuko」さんで買うことができます。プリンは週によっていろんな味のものが出るようですので、どうぞお出かけください。(土日祝日はお休みです)

出雲市「太陽の里」さんの手作り味噌。

画像20

こちらも人気でたくさんお買い上げいただきありがとうございました。お問い合わせもいただいたのですが、「トマトのミックスソース」「焼肉のたれ」は現在、太陽の里さんのほうでも在庫切れとなっています。玉ねぎ、トマト、ニンニクなどの収穫が終わり、製造が始まったら入荷する予定ですので、お待ちくださいね。

邑南町「龍岩さんのあられ」。

画像21

リピーターの多いこちらの商品。「さっき食べたらおいしかったんで」と、「オープンスペース.美南」さんが追加で買ってくださったほど(笑)。施設に良くお越しになっていたお客さまも、「懐かしいわ」と手に取っておられました。

雲南市「うすの会」さんのジャムたち。

画像22

今回は種類豊富に並んでいたので、初めての方は「迷う迷う!」とおっしゃっていました。やはり一番人気だったのは「キウイ&かぼちゃ」、斐川で謎の売り上げ(笑)。

画像23

また、「わさびの葉の粕漬け」もたくさんお求め頂きました。

画像34

2日目はスパイスカレーキットが人気でした。2つ以上お買い上げいただいた方も。ぜひご自宅で、あいがけを楽しんでくださいね!

画像28

…ほかにもいろいろ、すべての作り手の方にお世話になって、喜んでお買い上げいただけたこと、感謝、感謝です。


そして、今回もたくさんの方におくつろぎ頂いた「とらねこ図書室」。

画像25

お買い物をひとまず済ませて、「じゃあ、本のところに行きますね!」とニコニコしながら読書スペースに向かわれる方や、とらねこさんと話し込んでおられる方。

画像27

2日目は絵本の読み聞かせコーナーみたいになっていて、大変じゃないかな…と心配しましたが、ご本人いわくすごく感慨深かった、とのことで良かった!本のコーナーがあることで、「買い物+α」みたいなものをお持ち帰りいただけのなら、本当に嬉しいです。

画像25

選書から搬入、当日の対応など、お一人で大変だったと思います。

画像26

ありがとうございました。

画像29

また早く「とらねこ図書室」さんに会えるように、企画したいと思います!


「はたひよどり」の施設がクローズとなっていることで、いつも施設にお越しくださっていた方がいらしてくださり、皆さんが「ここだと空いた時間で来れるので良かったです」とおっしゃってくださって、開催した甲斐があったなあ、と思いました。

画像30


本当に久しぶり!の方もいらして、楽しい再会や驚きの出会いがたくさんあって…。皆さん「いつもインスタ見てますよ」とか「毎日note読んでます」と伝えてくださるのですが、こちらにはそれが普段は見えていないので、「ああ、つながってくださっていたんだな」としみじみ感じました。

画像31

そして、皆さまアルコール消毒、連絡先の記載等、感染症対策にご協力いただき本当にありがとうございました。
本来でしたらコーヒーの試飲をしていただきたい、と企画しておりましたが、やはり社会情勢を鑑みて飲食禁止、とさせていただきました。本をゆっくり楽しんでおられる方を見ると、お茶をお出ししたいなあ…という気持ちになりましたが、いつかそういう空間がまた作れますように。

画像33

作り手の皆さま、ご来場くださった皆さん、「オープンスペース.美南」のスタッフの皆さん、とらねこ図書室さん、他にもいろいろ…すべての皆さまに感謝の気持ちを伝えたいです。

これからの「シマシマしまね」のあり方については、また後日お知らせさせてくださいね。

画像33

さて、今日は月曜日!新しい1週間の始まりです。体調管理に気をつけて、良い1日を過ごせますように。

*

◆先週の「時々、コラム」は、2年目を迎えた野菜づくりのことを通して感じたことを気ままに綴っています。昨日もズッキーニの植え付けを行いました。今年もたくさん採れますように…。
良かったらこちらもご覧くださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。