見出し画像

本日は離れのみのオープンとなります。 & マツエテラスでのんびり。

おはようございます。
本日は、シマシマしまねのショップのみ(離れのスペースにて)10時~15時のオープンとなります。

「オープンスペース.美南」さんの母屋を別の方が利用されるため、母屋の和室の利用はできません。
「山の図書室」で本を借りられる方は、マイクロライブラリーをご利用くださいね。

大雨の予報で、足元が悪いと思います。どうぞお気をつけてお越しください。

ネットショップでのうつわ販売も引き続き、26日(日)まで開催中です。


施設での直接のお受け取りを選択されますと、送料が無料となります。お近くの方はぜひ、ご利用くださいね。

さて、昨日は松江市内で仕事の打ち合わせだったのですが、その前にちょっと寄り道。

以前から気になっていた「マツエウォーターテラス」へ出かけてきました。
先日ご紹介した松江城からほど近くにある、京店・片原の親水護岸に、木製のロングテーブルと椅子のテラス席が、期間限定でしつらえてあります。

近隣の飲食店のテイクアウトを持ってきて、水辺でお茶やランチなどを楽しむことができる、素敵な空間。この日も、ふらりと訪れた方、お友だちと待ち合わせ風の方などが座ってお茶をされていました。

私たちは、松江の北と南を結ぶ橋のなかで一番歴史のある「松江大橋」を歩いて渡り、寺町にある「Pilvi」さんでパンとビスケットなどをテイクアウト。

ちいさく松江城が写っているの、分かりますか?

松江大橋からは、松江城の天守がちょっと顔を覗かせていて、橋の真ん中からは宍道湖の風景もあわせて、見ることができます。

大橋からの、大好きな風景。

観光客の方も地図を片手に歩いておられました。

その後、テラスの近くにある「LITTLE COURT COFFEE」さんでカフェラテをテイクアウトして、京橋川を見ながらのんびりランチを頂きました。

川の向こうには、現在改修中の「カラコロ工房」のレトロな建物が望めます。「堀川遊覧船めぐり」の船が絶え間なく前を通って、船の中にいらっしゃるお客さまもこちらを興味深げにご覧になっていました。

松江は水の都なんて言われることもありますが、お天気のいい日にこうして水辺のテラスでのんびりしていると、いい街だなあ…としみじみ感じます。

こちらのテラス、今月末までの期間限定のようです。(このまま残して欲しいという要望も多い、とのこと。)
寒くなってきましたし、ゆっくり食事を…というのも難しくなってきますが、フォトスポットとしてもすごくいい場所なので、ぜひ一度お出かけくださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。