見出し画像

「ナス狩り」体験&ペースト作り。旬をおいしく!


おはようございます。

いつも事務所に出かけると、駐車場からお隣さんの畑が見えるのでなんとなくチェックしてしまうのですが、

画像2

先週、ナスがたくさん育っていたにもかかわらず収穫される様子がないので、「いらんのだったら採っていいですか~?」と聞いてみました。

画像1

「いいよ、なんぼでも採りなさい」と言われて、急きょ「ナス狩り」をすることに。身長よりも高いくらいまで育ったナスの樹(のような苗)から、いくらか育ちすぎた感もあるナスをたくさん、採らせていただきました。

画像3

皮が固くなっていたので、剥いてペーストにしてみました。

画像4

以前こちらでも紹介した、こちらのレシピで。

オイルをたっぷりめにして、日持ちするように工夫してみました。

画像5

シンプルなリュスティックにつけて食べると、相性がめちゃくちゃいい…!これで朝食の楽しみが増えました。

さて、今日からまた1週間が始まります。台風が心配ですが(施設の周りの雨や風も心配)、打ち合わせやデザインの業務、撮影、発送作業など、ひとつひとつしっかりとこなしていきたいと思います。


先週から「時々、コラム」の更新が再開しています。今回は「心身ともに健康であること」の大切さを実感した、この夏のことを綴っています。よかったらご覧ください。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。