見出し画像

なかしましほさんのレシピで、なたね油を使ったスイーツを。

おはようございます。

昨日時間があったので、久しぶりにスイーツづくりなどしてみました。
といっても、PC作業のお供にポリポリ食べられるようなものがほしかったので、こちらの本を参考に、「黒ごまスティック」を。

「山の図書室」に置いてあります。

なかしましほさんのレシピはどれも簡単にできて、素朴なおいしさがあります。こちら「山の図書室」の蔵書です。

この本は写真付きで調理のコツが書いてあるので、大変分かりやすい。

バターは使わず、菜種油を…ということだったので、「シマシマしまね」でも販売している滋賀県の「菜ばかり」を使ってみました。

さらりとしていて、ドレッシングなどに重宝するこちらのなたね油「菜ばかり」は、滋賀県東近江市で資源の循環を目指す「菜の花エコプロジェクト」から誕生した商品です。

原料となる菜種は国産の品種を東近江市内の農家さんが、農薬を使わず栽培されています。種を収穫した後は、昔ながらの「圧搾方式」でていねいに搾油してあります。もちろん、添加物は一切使ってありません。
さらりとしていてコクもあり、ドレッシングや炒めものはもちろん、お菓子づくりにもおすすめなのです。

さくさく食感のおいしい黒ごまスティックが出来上がりました。
これで仕事が捗る…かな?

さて、今日は鳥取方面へ出かけてきます。久々の鳥取、楽しいことがありますように。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。