見出し画像

オンラインワークと家事が混ざり合いながら〜くらしアトリエスタッフの1日。

おはようございます。

良いお天気の1日でしたね~。島根では、不安もありつつ、いつもと同じ毎日が淡々と続いています。スタッフもいつもどおりの1日…というわけで、昨日の1日のようすを少しお伝えしますね。

毎朝、まず起きたら「日々 綴る」の更新から1日が始まります。…実は文章は前の日にだいたい書き終えてあるのですが、最終チェックをして6時前にはアップロード。「今日も頑張ろう!」と自分にも声をかけて、朝の準備にかかります。

画像1

そこからお弁当を作り朝食を作り、のんびりコーヒーを淹れて、食べ終わるのがだいたい7時半。(ちなみに、Instagramは基本的に私ではなく、デザイン担当のスタッフIが更新しています。)
NHKの朝ドラ(BS版)を観ている頃にデザイン担当スタッフ(デザイン以外にもいろいろ担当してますが)のIから話しかけられます(Slackで)。今日どうする?打ち合わせは何時から?出かける時には、車どっちが出す?などなど。その日の予定をだいたい決めて、それから逆算して行動します。

昨日は1日、自宅で仕事。掃除や洗濯ものを干すのを終えて、普段ならパソコンを立ち上げるところですが、昨日は動物病院へ行かなければならなかったので、出かける前に食パンの生地をホームベーカリーに入れてスタート。

画像2

オットが食パンを喜んで食べるので、最近はよく焼いているのです(納得する焼きあがりではないのですが、それでもおいしい。パンの耳は飼っている犬が大好物なのでそれも良し)。

10時前に帰宅し、スタッフIにSlackで「帰ったよ~」と呼びかけるも、応答なし。私はとある機関へ提出しなければならない書類があり、掲載する文章や画像データを探しつつ、食パンの二次発酵。書類はNPOの活動、特に「シマシマしまね」の活動報告なので、昨年度何をやったかな…と思い出しながらワードで文章を打っていると、パソコンから「買い物行ってたわ~」と話しかけられます(Slackで)。

私が動物病院に行っている間、スタッフIはNewsPicksの動画を観ながら家事をこなし、これからシマシマしまねはどうしたらいいか…を考えを巡らせつつ、買い物に行っていたとのこと。こんな感じで、「家のこと」と「仕事」が混ざり合いながら、徐々に仕事へ移行していく…という感じです。

画像3

打ち合わせも少し話が脱線したりしつつも(「食パン膨らまなかった…」とか)、それぞれの役割分担の仕事や、一緒に考えないと前に進まない仕事について、ネット上で話し合っていきます。

ちなみに、いま進めている案件は

◎「シマシマしまね」ウェブサイトのリニューアル

◎「オンライン版くらしの学校」の準備

◎「シマシマしまね」施設オープン延期に伴う活動の方向性決め

◎デザインのお仕事案件がいくつか

◎決算

といったところ。これに、年度初めの書類の提出や、理事会や総会の準備もあり、ひとつひとつこなしていかないと終わらない…というプレッシャーを感じながら机に向かっているというわけです。

画像4

途中、お昼ごはん休憩や自主的な休憩をはさみつつ、ふと窓の景色を眺めたら庭の利休梅が満開になってる!あわてて脚立を持って庭に出て、少しカットして部屋に飾りました。

画像5

その後、16時まではパソコン作業をして、私はそこから犬の散歩へ出かけます。これも、頭をリフレッシュして思考を整理する大事な時間。明日の「日々 綴る」は何を書こうかな…と考えるのもこの時間が多いです。帰宅したらもう一度パソコンへ向かい、noteの下書きをして、また晩ごはんへ向けて少しずつキッチンへ向かいつつも(この時間にスタッフIがnoteに画像を入れてくれる)、仕事のことも考えながら…と、ゆるやかにお互いが混ざり合いながら夜へ向かっていく…というのが、私の1日。

ちなみに、スタッフIは深夜まで勉強したり作業をしたりしていますが、私は10時半にはもう寝てしまいます…。(話しかけられてもSlackをOFFにしてるので通知が来ない。)

スタッフそれぞれ、仕事のやり方も違うし生活スタイルももちろん違う。そんな中で、身体の真ん中にすっと芯のようにまっすぐ刺さっているのが「くらしアトリエ」の活動、だと思っています。芯がなければふにゃふにゃになってしまうから、どんな状況でも淡々と続けていくことをまず大切に。

家にいると家事と仕事が混ざり合い溶け合って流れていくようで、気を抜くとソファでうたた寝してしまいそうになりますが、ネットを介した活動は、それぞれの時間を奪いすぎず、仕事に集中できるというメリットもあるように思います。

さて、今日も朝から「日々 綴る」を更新して、1日が始まります!今日という日を大切に。そろそろサークルの準備も詰めていかなければ!皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。


※4月以降の活動について、下記のnoteにてお知らせしています。22日にオープン予定でしたが、延期となっていますのでご一読ください。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。