見出し画像

「カフェ七草」さんへ。

おはようございます。

昨日は米子市方面へ。いつもお世話になっている生活雑貨店「ティズ・クレイ」さんへ、カレンダーとしめ縄の納品にうかがいました。

店内のギャラリーでは、奥出雲町のアクセサリー屋さん「Tutti.」さんの展示会を開催中です。冬の装いにぴったりのアクセサリー、皆さん足を止めてご覧になっていました。お正月を挟んで1月8日(水)までの開催とのこと。年始のお休みもありますので、詳細はTutti.さんのサイトや、ティズクレイさんのFacebookやInstagramを参考になさってください。

その後、ずっと伺いたかった南部町のカフェ「七草」さんへ。数年前、「シマシマしまね」でもお世話になった、素敵なオーナーさんが運営なさっています。

リニューアルされた店内には、コーヒーの大きな焙煎機が!ご主人が焙煎されるおいしいフェアトレードのコーヒーや、鳥取県内を中心に有機など素材にこだわったお野菜、食材を使ったお昼ごはん、スイーツなどをいただくことができます。

ずっと食べてみたかったお野菜たっぷりの丼は、れんこんのはさみ揚げやココナッツ風味の人参、紫芋のマッシュなど、色とりどりのお野菜がごはんの上に乗っています。ひとつひとつちゃんと味付けが変わっているので、食べるのが楽しい!この丼に、こちらも野菜たっぷりのカブとキャベツのスープをプラス。

お腹いっぱいになりました。お料理上手、素材の活かし方が本当に素晴らしい、オーナーさんならではの味付けでしたよ。

久しぶりにお会いしたオーナーさんはやっぱりとても笑顔が素敵で、元気をいただきました。こだわりのコーヒーのほか、地元の果物を使ったマフィンや、ナチュラル素材のクッキーなど、お土産にぴったりの焼き菓子もたくさんあります。

ぜひ一度お出かけくださいね。

それにしても、七草さんがある鳥取県南部町、米子市からのアクセスも良いし、山陰道のICからも一本道で行けるし、程よく町で程よく田舎で、田んぼも広がってるし、いいところ!月曜日に島根の細い細い道をさんざん通らされていたので、「道が広いっていいなあ…」としみじみ感じてしまいました。ドライブは嫌いじゃないけど、運転した後の疲労度が全然違うんです…ほんと、中山間地域にお住まいの方は大変だと思います。実際に行って、見て、運転してみないと分からないことも多いものです。


さて、今日はまたまた距離を伸ばし、鳥取方面へ。安全運転で行ってきます!

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。