見出し画像

「ミニチュア」という切り口で島根を楽しむ。

おはようございます。

火曜日にUPした「秋のスパイスカレーキット」の記事、「noteフードマーケット」に参加していることからたくさんの方に読んでいただき、嬉しいです!

フードマーケットの他の参加ショップの皆さまは、日頃からおいしいものを発信されている方たちばかりですが、私たちは普段「地域と暮らしをつなげる」というコンセプトのもと、島根で活動をしているNPO法人です。

ですので日頃は地域の情報を発信したり、他愛もない日常を綴ったりしています。そして、今日はうってかわってミニチュア再入荷のお知らせとなります。

画像5

ネットショップで人気の「ちいさなしまね」シリーズのひとつ、「石州瓦のおうちセット」が欠品しておりましたが、再入荷しました!

島根県の特に西部では赤い瓦屋根の家が多く、見慣れない方もいらっしゃるようなのですが、これは江津市・浜田市・益田市などで製造されている「石州瓦」と呼ばれる赤瓦。焼成温度が高く、そのため冬の寒さにも強いのが特徴で、青い空、青い海、緑の田んぼにこの赤い瓦屋根の家並み、というのが石見地方の代表的な風景ではないでしょうか。

画像8

三州瓦、淡路瓦と並ぶ日本三大瓦のひとつなのだそうですよ。

画像1

ミニチュアは、この瓦屋根のおうち(木製)3軒セットとなります。作り手はくらしアトリエのスタッフでもあるものづくり作家・Rさん。
このおうちを作り始めて5年くらい経つのですが、味わい深さとかわいさが同居していて、安定の人気商品となっています。後ろの糸巻きと比べると、その大きさ(小ささ)がお分かり頂けるでしょうか。ひとつひとつRさんによる細やかな手作業で作られていて、屋根の色合い、おうちのちょっとペンキが剥げた感じなど、なんとも言えない味わいがあります。

※屋根の色合いが作る時期によって微妙に違っていますので、その点ご了承くださいね。

このほか、ミニチュアで人気なのは「一畑電車」。

画像4

島根県出雲市と松江市を結ぶ「一畑電車」、通称「ばたでん」のオレンジの車両を再現しています。

画像2

また、変わったところでは「割子そば」。

出雲そばといえば割子そば、ということで、3段の割子に入ったおそばと薬味、そばつゆが入ったうつわがお盆に乗った状態を再現しています。

画像3

蕎麦好きな方へのプレゼントにもどうぞ。

画像7

ミニチュアという切り口で島根の良いものを発信し、ちょっとくすっと笑っていただきながらも、地元の良さを再認識していただきたい、という思いで制作したこちらのミニチュアシリーズ。

画像8

お土産に、とお買い上げいただく方も多く、果たして贈られた側の方はどう思うのかな、とドキドキします。

Rさんには少しずつ製作を続けてもらっていますので、ソールドアウトのものがあった場合はお気軽にお問い合わせくださいね。





サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。