見出し画像

本日イベント2日目。mameninoさんのおいしいマフィンに、菫珈琲店さんのコーヒーもどうぞ。

おはようございます。
本日、「普段のうつわ、ご褒美のうつわ」2日目です!

今日は、お惣菜おやつの専門店「mamenino」さんが美味しいスコーンやマフィンを持って来てくださいます!

小石原焼の産地である福岡県東峰村のゆず胡椒を使ったマフィンや、滋賀県の名物「サラダパン」からインスピレーションを得た「たくあん入りのマフィン」など、今回のうつわイベントに合わせたオリジナル商品もあります。
ボリュームたっぷり、そして、地域の食材を吟味し、農家さんなど作り手の皆さんとのつながりをとても大切にしながら、紡ぎあげたおやつたちです。ぜひぜひ、この機会にお試しください。お話をいろいろ聞いてみるととても面白いと思います!

※「mamenino」さんの商品はシマシマしまねとは別レジになります。現金払いのみとなりますので、ご注意ください。

また、屋外ではコーヒーの出店で「菫珈琲店」さんがいらっしゃいます。シマシマしまねとの同時開催は、「雑貨屋さんがやってくる!」の後のゆるっとオープンの時以来。

お天気も良さそうなので、秋の澄み渡った空気の中で、おいしいコーヒーやカフェオレをお楽しみいただけますよ。もちろん、「mamenino」さんのおやつと一緒にお召し上がりいただくのもOKですので、どうぞお楽しみください。
※菫珈琲店さんも別レジとなります。

さて、初日の昨日は本当にたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!
うつわの梱包をおまかせしたり、レジにお並びいただいたりと、ご不便もおかけしましたが、皆さまにこやかにご対応いただき、感謝申し上げます。

10時からの「うつわガイドツアー」、拙いガイドではありましたが、それぞれの窯元の特徴について、また個人的に使用した感想などを織り交ぜて説明させていただきました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。

11時から14時は予約制とさせていただいたので、皆さんうつわを選ぶぞ!という意気込みあふれる方が多く、「どの料理を乗せたらいいですか」「このうつわは他の色がありますか」など、たくさんお声がけいただきました。
お持ち帰りいただいたうつわが、皆さまの暮らしを彩り豊かにしてくれたらいいなあ、と思っています。

人気だったのは滋賀県の「古谷製陶所」さんのうつわ。
八角プレート・ケーキ皿はほとんど売り切れとなってしまいました。「ファンなんです」という方もおられて、わざわざお越しくださったことに感謝です。

プレート類もまだ少し在庫がありますし、小さめのお皿(豆皿やカップ)もありますので、良かったらご覧くださいね。

広島の「朴禾」さんのうつわも残りが少なくなりました。
マグカップはソールドアウトとなりましたが、ほかのお皿や鉢はまだ少し在庫があります。皆さん「渋くてかわいい」と大絶賛でした。

小石原焼の「翁明窯元」さんも、お皿を中心に皆さま悩みながら選んでおられました。なかなか購入する機会もないと思いますので、スタッフも「後悔のないように…」と背中を押させていただきました。
ごはん茶碗、マグカップ、またお皿もまだ在庫がありますので、本日以降もぜひ、ご覧ください。

そのほかの作家さん・窯元さんのうつわも、皆さんじっくりゆっくりと見ていただくことができました。一度帰ってもう一度来られた方もおられたり、「明日も来ます~」とおっしゃってくださる方もおられて、スタッフ一同、本当に喜んでいます。

また、滋賀からやってきた「古株牧場」さんのチーズや発酵バター、「工房しゅしゅ」さんのチーズケーキも、ひとつひとつ違う種類に悩みながら選んでいらっしゃいました。

初日は「つやこフロマージュ」と「クリームチーズ」が人気でした!個人的にはモッツァレラチーズがクセがなく、ピザトースト風にしたりサラダにしたりと使い勝手が良くておすすめです!けっこうたっぷり入っているのも嬉しいですよ。
もちろん、他の種類もどれもすごくおいしいですよ~(全部食べたの?と聞かれましたが、当然全部食べておいしかったので仕入れさせていただいております!)。

チーズケーキはグループで来られた方が「食べ比べしようか」と買っておられたのが微笑ましかったです。

チーズケーキもチーズ「つやこフロマージュ」も、お酒好きな方には嬉しいコーナーになっています(チーズは日本酒にも合うとのことです!)。

「お土産にしよう」とおっしゃっている方も。珍しいので、手土産にもいいですね。

それから、お近くにある「太陽の里」さんの自家製味噌。

今は新米がおいしくて、白ごはんとお味噌汁だけで十分!という方も多いのではないでしょうか。自社農園の大豆でていねいに仕込まれていて、余計なものは入っていない、安心素材のお味噌ですので、ごはんのお供にぜひ!おすすめです。

さあ、まだまだ見どころたくさんのうつわイベント。本日は10時~16時でお待ちしています。チーズやチーズケーキをお買い求め予定の方は、保冷バッグや保冷材もお忘れなく!
どうぞお気をつけてお越しくださいね!

※本日の「時々、コラム。」はお休みします。ご了承ください。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。