見出し画像

春の恒例行事、今年も苺ジャム作りました。からの、来月のイベントのお知らせ。

おはようございます。

先週、石見焼の仕入れに出かけた江津市で、お気に入りの道の駅「サンピコごうつ」へ立ち寄りました。

島根県内の道の駅で1、2を争う「好きな道の駅」なのですが、くらしアトリエのスケジュール上、木曜日に仕入れに行くことが多く、木曜定休の「サンピコごうつ」にはなかなか行けなくて残念だなと思っていたのです。
先週は珍しく木曜日以外の仕入れとなったため、帰りに寄るのをとても楽しみにしていました。

「サンピコごうつ」は、お魚も野菜もお惣菜も充実しているのが特徴。この日もたくさんのお野菜や地採れの魚介類が並んでいました(大好物の生わかめを購入しました)が、旬ということで粒の小さな苺がたっぷり入って800円で販売されているのを発見!

迷うことなく2パック購入し、その日の夜にさっそくジャムを作りました。

春に苺ジャムを作らないとなんだか物足りない…と思うほど、私にとって苺ジャムづくりは年中行事とも言える保存食づくりです。もともとは祖父が作っていた路地ものの苺で作っていたのですが、今はもう手に入らないので、産直市で小ぶりの苺が出回るのをとても楽しみにしているのです。

苺ジャムはかわいい瓶に入れたくなる(笑)ので、今回もボンヌママンやweckの瓶に保存しました。

我が家では、ジャムは毎朝自家製ヨーグルトに乗せて楽しんでいるのですが、苺ジャムだけは「トースト+バター+苺ジャム」という、ちょっと背徳感のある朝ごはんで食べるのが、毎年のお楽しみです。平日に食べるのはもったいないので、週末のとっておき朝ごはんに。

この日は、出雲市の「キノトマ」さんの角食をカリッとトーストし、大山バターと苺ジャム。
サラダは同じ出雲市の「GOOD LIFE FARM」さんのサラダミックスと、「シマシマしまね」で販売している「完熟柿チャツネ」と「塩みかん」で和えたにんじんラぺサラダを。

キノトマさんの角食は初めてだったのですが、トーストするとサクサク、中はもっちりでおいしくいただきました。

実はこちらの角食にサラダミックス、そして朝食を載せているお皿…この組み合わせで撮影をしたのには、理由があります。

来月、5月23日~25日の3日間、「好き」をテーマにしたイベントを開催することになりました。
会場はいつもの「オープンスペース.美南」さんです。

「好きな人の好きなものは、好き」というテーマで、いろんな方の「好き」が集まるイベントになります!…と急に言われても、「?」という感じかもしれませんが…。

角食もサラダミックスもお皿も、どなたかの「好き」なもの、ということで、組み合わせて撮影させていただきました。誰の「好き」なのかはまだ内緒ですが、皆さんの暮らしの中で欠かせないもの、とっておきのものをたくさん、ご紹介できる予定です。

イベントの詳細はもう少し後でお知らせさせていただきますが、とーっても楽しい企画になりそうで、スタッフも今からわくわくしています!
続報をお楽しみになさってくださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。