見出し画像

シビックプライドを形に。

おはようございます。

あっという間に2月も半分を過ぎ、週末はとっても暖かかったですね。このまま春が来るのか?とわくわくしています。

先週末に書いた「時々、コラム」。

私たちくらしアトリエスタッフが日ごろ手土産にしているお菓子などをご紹介したのですが、Instagramの保存数が史上最高に多くてびっくりしています!皆さんの興味のある分野だったみたいですね。

くらしアトリエの場合、Instagramとこちらのnoteでは、かなり役割が違うなあとあらためて感じています。

noteは私たちが思いを伝えるメインの場であり、フォローしてくださっている方は島根県内よりも県外の方のほうが多いですし、活動の内容はもとより、特にコラムではなるべく普遍的な、皆さんに共感してもらいたい、ちょっと心に留め置いてもらいたい、ということを中心に綴るようにしています(道の駅ネタや今回の手土産シリーズは、なのでかなり例外っぽくはなりますが、島根の良さを伝える、というのもNPOの目的のひとつなので、たまにご紹介しています)。

対してInstagramでは、見てくださっている方に興味を持っていただき、ひとりでも多くの方にnoteの文章に行きついてもらいたい…と思いながら発信しています。

フォローしてくださっている方は圧倒的に島根・鳥取の方が多いので、今回のコラムのような「地域のおいしいもの」「きれいな場所」という投稿に対する反応が大きくなります。ローカルメディアとしてみてくださっている方が多いということなのかな、と思います。

いずれにしても、どちらの媒体もたくさん見てくださっているのだなあ…とありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです!

ちなみに、noteでは意外にも同じ12日に書いた「日々 綴る」の記事が多く読まれているようです。

生活に直結したテーマだったので、読んでいただける機会が多かったのかな?これを機にフォローしてくださった方も多く、ありがとうございます!


さて、毎年この季節は「シマシマしまね」もクローズとなり、年度末に向けて来年度の計画を立てたり、デザインのお仕事に集中したりという風に過ごしております。今年度はとてもイレギュラーな活動だったのですが、冬場はいつもと変わらず過ごしており、デザインのお仕事もいくつか並行して行っています。

動画制作のお仕事はもうそろそろ佳境で、クライアントさんと細かなところを詰めているところ。


そして、新たなプロダクトデザインも企画中です。

去年の春に製作した「しまねのエコバッグ」、おかげさまで少しずつご注文頂いていますが、同じように「シビックプライド」を可視化するものを作りたいな、と秋くらいから考えており、少しずつ形になってきました。

「シビックプライド」とは、地域を誇りに思い、積極的に関わろうとする心のこと。

島根が好きだから、島根を誇りに思うから、じゃあ島根のために、大好きな場所のために、「自分には何ができるだろうか」と考えることが、シビックプライドの第一歩だと思います。
でもその「最初の一歩」って、どう踏み出していいか分からない、という人も多いのではないでしょうか。

くらしアトリエではNPOのコンセプトとして、「地域を誇りに思う気持ちは、普段の暮らしの中でいくらでも高められるし、共有できるんですよ~。一歩って簡単に踏み出せるんですよ~。」というのを言い続けています。

それは集まって声をそろえて叫ばなくても、ひとりでもひっそりと成し得ることができるんだ、というのもずっと言い続けています。

言い続ける中で、「私、島根好きです」「島根っていいところですよね」と街ゆく人同士で語ってももちろん良いけれど、たとえ直接言葉では発しなくても、ひそやかに、でも確かに「シビックプライドあります」と手を挙げられるようなツールがあれば、少しずつでも地域を想う心が広がっていくんじゃないか、という思いがあり、作り上げたのがエコバッグでした。

エコバッグと同じように、日常の中で気軽に持ってもらえるようなものを、と、ただいま鋭意企画中です。完成したらまたお知らせしますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ネットショップのほう、欠品のものが多く申し訳ございません。
来月にはまたセット企画ができたらいなあ…などと話しています。こちらも決まりましたらお知らせいたしますね。

では、今週も楽しく、わくわくする1週間になりますように。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。