見出し画像

あなたが思う、素敵な島根。vol.9 「朔のカンパーニュさん」編

島根に暮らす素敵な人たちに、ご自身の好きな場所、好きな風景など、住んでいるからこその魅力を大いに語っていただく企画「あなたの思う、素敵な島根」。

第9弾は、出雲市でおいしいカンパーニュを日々焼いていらっしゃる「朔のカンパーニュ」今若さんです。

研究熱心で、作り手としての誇りがあり、いつも素敵だなあ…とその姿勢を拝見しています。「夏のお楽しみ便」でも大変お世話になり、今後もずっとずっと、いいご縁を続けていきたいと思う方。パンのことを熱く語る今若さんの表情もとても素敵で、もっと聞きたい!と思わせてくれる方です。

また、出雲の山の中で暮らすその暮らしぶりも素敵。良いお母さん、良い奥さんでもあり、その姿勢も見習いたいものだ、と常日頃感じております。

そんな今若さんの回答がこちら。時間をかけて、本当にていねいに考えてくださいました。ありがとうございます!!


質問1.島根の中で「好きな場所ベスト3」を教えてください。


①北山に映る雲の影

住んでいる所(出雲市南部)とは反対側の山だけど、遠くに見えるから余計に美しく見えるのかな?その北山に、雲の影がゆらりゆらりと映っていることがあります。雲の多い出雲ならではなのか、北山に向けて車を走っているとよく見れます。その風景が昔からかたまらなく好きで、県外から帰って来た時も、その風景を見ると、あぁ帰って来たなぁーと落ち着きます。


②出雲空港の芝生公園

子どもが歩き始めた頃によく遊びに行っていた場所で、今でもたまーに家族の休みが合って、天気が良い日に「どこ行く?」となると自然とそこを選びます。

広々と駆け回り放題、たまに飛行機を見送ったり出迎えたり。子どもにとって絶好の遊び場所で、大人も安心して見ていられます。


③家の向かいの山景色

4年前に夫の実家をリフォームして、一家6人での山暮らしが始まりました。山の暮らしは想像していたよりも厳しいけど、その山からは季節の移ろいを感じることができ、一つ一つが感動的です。

とても豊かな暮らしをさせてもらっています。


質問2.もし自分の憧れの人(俳優さんでも作家さんでも、料理研究家でも)を島根にご招待し、1日アテンドするとしたら、どこに出かけますか?


①出雲大社

まずはここでしょう。出雲に来られるならここは外せないでしょう。


②日御碕灯台

大社日御碕線のドライブ。灯台は登っても登らなくても良し。散歩を楽しむ。


③キララ多伎

日御碕からキララまでの海沿いの道をドライブしながらひたすら話す。


④献上そば羽根屋本店  (出雲市今市町本町)

出雲といえば割子そば。お昼にはここ。羽根屋本店の個室の雰囲気が好き。


⑤ホームメイドメルシー (松江市西浜佐陀町)

師匠のパン(笑)はやっぱり美味しい!食べれば力が湧いてくる。ぜひ食べてもらいたい!

メルシーさんのパンに惚れ込み、パンを教えて欲しい!と無謀なお願いを申し出るチャレンジャー。快く受け入れてくださり(神!)2日間ほど見学をさせてもらった経験が今に生きています。今でも困ったことがあれば相談に乗っていただき、心の師として尊敬し続けています。

お店の佇まい、宍道湖の風景も一見の価値あり!


⑥haruame (出雲市東林木町)

431沿いをドライブしながらここへ立ち寄る。理恵ちゃんのスイーツとキムさんの珈琲でまったり。実はまだまともにお客として行ったことがないので行ってみたい。

※haruameさんでは、今若さんのカンパーニュを使ったランチを頂ける日があります。詳細はharuameさんのインスタグラムで。


⑦グリーンステップ展望公園 (出雲市上塩冶町)

たぶんまだあまり知られていない夕日スポット。ここで夕日を眺めながらまったり話す。夕日好き。


⑧立久恵峡温泉「御所覧場」 (出雲市乙立町)


地元が誇る景勝地。絶景を眺めながらの露天風呂は最高です。夜のライトアップがまた良い雰囲気。


⑨今若家 

夕飯は我が家の田舎飯でおもてなし。野菜のごっつぉが並びますよー。我が家で一晩泊まってもらい、翌朝はもちろんカンパーニュと夫の珈琲を。。


…いかがでしょうか。とにかく、あふれる地元愛に圧倒されるツアーになりそう(笑)。知っている場所も今若さんの目線で見ると、また新鮮に映りますね。

ご主人はコーヒーの焙煎をされているのですが、これが本当においしいのです!朝ごはんがお手製のカンパーニュと自家焙煎のコーヒーなんて、どんなホテルよりも贅沢ですよね。

便利じゃなくても楽しく豊かに暮らせる、というお手本のような今若さんの暮らしぶり。この企画をお願いするにあたり、お話をさせて頂いたときに、自分の好きな風景のことを語る今若さんから「好き!」があふれていたのが印象的でした。

島根を愛し、そこで暮らし、働く「ワークアズライフ」のお手本でもあるなあ、とあらためて感じています。きっと大変なことも厳しいこともたくさんあると思うのだけど、それをしっかり受け入れて自分の中で消化し、進歩し続けられるのは、すてきなご家族に囲まれているから、というのも大きいのではないでしょうか。

今若さんのお話も、またゆっくり聞いてみたいなあと思いました。


「朔のカンパーニュ」さんの情報はこちらのInstagramからどうぞ。





サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。