見出し画像

森の恵みのジャムたち Sunday Market CiBO 出店いたします

おはようございます。

25日(木)開催の「しまねの食ラボ みんなで作ってみんなで食べよう! 自分だけのハンバーガー」は、本日が締め切りとなっています。興味があるけど迷ってる、という方はどうぞお早めに!みんなでパテやソースを作り、オリジナルのハンバーガーをかぶりつきましょう!きっと楽しい会になりますよ~。お待ちしています。

お申し込みはメールフォームから。 →メールフォーム

詳細はこちらからどうぞ。


さて、昨日は打ち合わせが2件。飯南町→雲南市掛合町の順番で出かけました。

掛合では、「うすの会」さんのお餅つきの作業場へ!いよいよお餅が本格始動しています。

10月28日(日)の「Sunday Market CiBO」では、「うすの会」さんと一緒に「森のジャム屋」として初出店!スタッフの皆さんも今からとても張り切っておられます。

「うすの会」さんのジャムは雲南や飯南、奥出雲など、近くの畑や山で採れたものを中心に作られています。お料理上手なおばちゃんたちが、洋菓子屋さんに指導を受け、しっかり勉強して作っておられるので、味は間違いなし!

加えて、皆さんの明るいお人柄がもう本当に素敵で、昨日も作業場で涙が出るほど笑ってしまいました。

ジャムだけではなく、「うすの会」さんの本業でもある杵つき餅やお漬物もたくさん持ってきてくださいます。

お餅は杵と臼で蒸したもち米を「こづく」ところから、すべて手作業。最後までぺったんぺったん、機械を使わずについて仕上げておられます。お米の様子を見ながらていねいに。だから、できあがったお餅は密度が高くみっしりしていて、伸びも良い!お腹の持ちもすごく良いので、お子さんのお夜食にもぴったりです。

また、お漬物も「梅の砂糖漬け」「わかめの茎の粕漬け」「ゴーヤの梅和え」など、お茶うけにごはんのお供に役立ちそうなものばかり。田舎のおばちゃんの家に行くと出てくるような、素朴なお漬物たちです。「うすの会」さん一押しの、柚子と味噌で作った「柚餅子」もありますよ~。

当日は試食もしていただけますので、どうぞお気軽にお越しいただき、作り手の皆さんとお話してみてくださいね。私たちも売り子スタッフとして頑張ります!





サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。