見出し画像

久しぶりに保存食づくり2種。

おはようございます。

久しぶりの晴れの1日だった島根県。今日は、最近作ったものを紹介しますね。

以前のnoteで料理家の今井真実さんの本についてご紹介しました
その時に「完熟梅のスパイス砂糖漬け」にもチャレンジしたい、と書いていたのですが、ちょうど梅が手に入ったのと、自宅の庭の梅も熟してきたタイミングで作ってみました。

画像1

完熟梅とスパイスと砂糖で作るシロップで、炭酸で割って飲むとまるでクラフトコーラみたい、とのこと。レシピではグラニュー糖だったのを、ちょうど余っていた黒砂糖に変更して作りました。

梅と黒砂糖を混ぜて、スパイスを入れるだけの簡単レシピです。スパイスはカルダモンとシナモン、クローブが基本ですが、私はシナモンは少なめにして(苦手なのです)、クローブがなかったのでスターアニスを代わりに入れてみました。
さっきからレシピ全然守ってないじゃん!という声が聞こえてきそうですが、お許しを…。

画像2

しばらく冷蔵庫で保存し、毎日混ぜていくと、次第に砂糖が溶けて梅の水分でシロップ状になってきます。最初のうちは梅の酸味が立っていて、後味もちょっとえぐみが残るのですが、だんだんとまろやかになってきます。

画像3

炭酸水で割って飲むと、梅シロップとは全然違う味わい。クラフトコーラみたいでおいしい~!黒砂糖で作るとコクが増すんじゃないかな。

疲れた日に飲むとさっぱり、リフレッシュできそうです。


それから、毎年とても楽しみにしている、松江市西長江町の「大井川さんのトマト」。

画像4


堆肥から手作りして育てられている大井川敏巳さんのトマトは、味が濃くておいしいと評判です。その大井川さんの作業場の前で、6月終わりくらいからトマトの無人販売が行われるのです。

大井川さんのトマトを食べると、スーパーでトマトを買う気がしなくなるほど、濃厚で甘さも酸味もしっかりあって、本当においしい!もう何度となく通っては食べ、通っては食べ…今年は暑かったので、特に調理いらずですぐ食べられる、栄養もたっぷりのトマトには大変お世話になりました。

そろそろ無人販売も終わり、とのことで、「少しでも長く大井川さんのトマトを味わいたい…」と考え、トマトソースを作ることに。

画像5

使うのはトマトと塩だけ、ブレンダーで攪拌して煮詰めるだけの、こちらも簡単すぎるレシピ。たくさんのトマトから、瓶に3本分できました。

しっかりと消毒もしたので、日持ちするはず!でも、パスタにスープに、あっという間に食べてしまいそうですが…。

季節のおいしいものを長く楽しむ保存食づくり、ここのところ忙しかったり、同居家族が減ったりしてなかなかやる気が起きなかったのですが、久しぶりに堪能しました。楽しい、と思える範囲で、日々の暮らしに取り入れたいと思います。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。