見出し画像

浜田の地粉と戯れる会。粉を通じて考えること。

おはようございます。

今日も10時~15時、シマシマしまねオープンしています。

お天気も良さそう。ドライブがてらお越しくださいね。

昨日はまたまた「浜田の地粉と戯れる会(会員2名)」で粉を探求しました!今回はながせファームさんのお野菜便に入っていたにんじんを使って、キャロットケーキに挑戦。

油分はオリーブオイルで、レーズンと胡桃も入れて栄養たっぷり!で焼いてみました…が、思ったようなしっとり感にはならず。やっぱりふすま(ブラン)を使うとぼそっとしてしまうのかな?焼き方が悪かったのかな?とか思いつつ、1日置いてもう一度食べてみようと思います。きっとおいしくなっている…と思う…。

地粉を作っておられるNPO法人「あいの会」さんとは、ふるさと島根定住財団さんの「地域づくり応援助成制度」のプレゼン会場でお会いしました。浜田に小麦を作る人がいるんだなあ…と、その時はぼんやり思っていただけなのですが、こうしてご縁をいただき、定期的においしい粉を送っていただき、ありがたいなと思っています。

ちなみに「あいの会」さんは高齢者福祉を主な事業とされていて、小麦の栽培やスイーツづくりは六次産業化に目を向けた新たな取り組みとのこと。ノウハウも少なく、きっと試行錯誤の日々だと思うのですが、お電話でいつも明るく前向きにお話をしてくださり、心強いです。今月中には新麦の収穫があるとのこと!山の上の小麦、今年もおいしく実っていてくれることを祈っています。

例えば「粉」というツールを通して、頑張る人たちを応援したり、新たな仕事が作れたり、販売を通して役に立ったり…。そういうことがめちゃくちゃおもしろい!と思って活動しています。真摯に頑張っている人たちの思いが、きちんと消費者の目に届く、その物語の片隅にいたいな、と思う。とにかく、暮らしの中に島根のいいものが当たり前にある、という状況を作りたいんですよね~。

シマシマしまねを介してソーシャルグッドなことが膨らんでいく…まだまだ始めたばかりで、現実には少ししか進めていませんが、ちいさな一歩を大事にしながら、楽しく!活動していければと思っています。




サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。