見出し画像

地域の「おいしい」が詰まった加工品たち、販売中です。

おはようございます。

夏本番!ということで、ようやく出雲市斐川町「太陽の里」さんから「トマトのミックスソース」販売開始のお知らせがありました。長らく完売しておりましたが、ネットショップでも再入荷しております。

毎年、施設内で栽培されたトマトと玉ねぎ、出西しょうがを使ってていねいに作られているミックスソース。コクがあって甘みが強くて、これを試したら普通のケチャップには戻れない!という方が多い、人気商品です。

画像1

「太陽の里」さんは障害者支援施設で、利用者さんとスタッフの方々が一緒になって、野菜の栽培とソースづくりをされています。スタッフの皆さんの商品づくりにかける思いや、加工品製造に対する真摯な姿勢に、私たちも日々刺激をいただいているところ。

画像2

もう10年以上前、まだデザインのお仕事もそんなにいただいていなかった頃、こちらのソースのラベルデザインを担当させていただき(もともとは、このソースを使ったレシピ集の撮影・冊子のデザインのお仕事でした)、スタッフもひときわ思い入れの強い商品です。もちろん、一番はおいしいこと!どなたにもおすすめしてしまいます。

画像3

トマトのうまみがぎゅぎゅっと詰まったおいしさで、もうひとつの「トマトソース」よりもかなり甘みが強いので、そのままチキンライスやオムライスに(これだけで味が決まります)、ナポリタンもお子さま向けの懐かしい味わいに仕上がります。

画像4

そのほか、こちらのミックスソースを活用したレシピはくらしアトリエのマガジン「おうち時間を楽しく!料理レシピを公開しています」のなかでも紹介しています。

ちなみに最新のレシピはこちら。夏にぴったりの簡単煮込み料理です。

ショップコーナーは現在夏季休業をいただいておりますが、ネットショップはご注文いただけます(8月13日~21日は発送をお休みいたします)ので、初めての方もリピーターの方も、ぜひどうぞ。

また、同じく「太陽の里」さんの商品として、焼肉のたれなどの加工品もご紹介していますので、あわせてお試しくださいね。

バーベキューや鉄板焼きにぴったりの焼肉のたれ、今の季節にぴったりですね。こちらもおいしいので、おすすめです!

どうぞよろしくお願いいたします。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。