見出し画像

★追記あり サークル「くらしの学校 オンライン」の入り方。

noteのサークル「くらしの学校 オンライン」についての紹介記事です。

サークルの紹介ページだけでは伝えられない内容をこちらに記載します!

サークルとは …noteの機能のひとつで、メンバー限定の記事を公開したり、メンバー同士が交流したりできるオンライン上のコミュニティのことです。

くらしの学校 オンライン  by くらしアトリエ

【コンセプト】

「くらしの学校 オンライン」は、島根県雲南市で活動するNPO法人「くらしアトリエ」が主宰するサークルです。「暮らしと、地域と、学び合いの場所」がコンセプトです。

主宰団体「NPO法人くらしアトリエ」のサイトはこちらからどうぞ。

また、運営している施設「シマシマしまね」のサイトはこちらです。


【サークルの主な活動内容】

・サークルオリジナルの記事の投稿(掲示板)でのやりとり

・くらしアトリエ/シマシマしまねの企画・イベントの先行告知

・テーマを設けた「宿題」などを通した学び合いの創出

(将来的には)メンバー同士の交流や、オフラインでのイベントなど。

【プランの説明】 

わかば組  … 月額350円 →サークルの基本となるプランです。

サークルでは、普段発信している「日々、綴る」や「時々、コラム」とは違う記事を投稿したり、こちらからお題を出して、皆さんからコメントや意見を受け付けたりする場所(掲示板)がありますので、そこにコメントすることで参加できます。例えば、「こういう企画を作りたいのだけど、どう思う?」など、直接私たちの活動にかかわるようなこともうかがってみたいし、定期的に「宿題」の提出も予定しています。

また「質問箱」も設置していますので、みんなで考えてみたいトピックや、こういう記事を書いてほしい!などのリクエストなどはこちらに書いていただくことで、スタッフと共有できます。

宿題の例) おすすめの本についてのプレゼンテーション / 旬の食材で作る料理メニューの紹介 / お住まいの地域のPR / 地方をめぐる社会課題を考える  などなど。

島根出身でいまは県外におられる、という方も、島根に暮らしている方も、もちろん島根出身ではない方も、パソコンやスマホに向かうことで気持ちのハリが持てるような、そんなコミュニティになったら…というのが理想。日々の生活にぴりっとした充実感が欲しい、という方や、いわゆる資格を取ったりする勉強ではなく、包括的に「学び」の中に身を置きたい、でも暮らしも楽しみたい、という方にコミットしていけたらと思っています。

※今のところ、サークル内の掲示板でのみのコミュニケーションを想定しています。リアルなイベントや、別の媒体での交流などは、皆さんとやり取りをしながら、徐々に考えていきたいと思います。

※将来的に上位プランを創設する場合もあります。プランの変更、退会の手続きはメンバーの方がご自身で行うことになります。

※お支払い方法はクレジットカード払いのみです。


★追記【サークルへの入り方】

1.まず「note」に会員登録をします。 登録は今ご覧いただいているページの右上から行います。(すでに登録されている方は、下のnoteIDの登録へ進んでください。)

画像1

画面右上に表示されている「新規登録」をクリックし、ニックネームやメールアドレス、パスワードを設定します。

スクリーンショット 2020-04-15 14.04.37

「利用規約に同意する」にチェックを入れて登録すると、好きなジャンル、おすすめのユーザーなどを選べる画面に移行します。

「noteをはじめる」をクリックすると設定完了です。

設定したアドレスにメールが届いていますので、確認用のURLをクリックしてメールアドレス設定を完了させてください。



2.次にnoteIDを設定します。会員登録をしても、IDを設定しないとサークルには入れません(ここが難しい、という声を頂きました)。

IDとはひとりにひとつ割り当てられるもので、これがご自身のnoteのURLにもなります。

◆note IDの設定方法とクレジットカード情報の入力について

1.サークルのページへ行く

スクリーンショット 2020-04-15 15.25.22

2.プランを選ぶ

画像4

3.noteIDを設定する。

画像4

※好きなアルファベットや数字で設定できますが、すでに使われているものはNGが出ます。

4.登録できたら、ついでにクレジットカードの設定もしておくと、サークルに入るときに簡単です。「アカウント設定」→「カード情報」をクリックするとカード情報が登録できます。

IDとクレジットカードの登録ができたら、サークルへ登録が可能です!


【くらしの学校への参加条件】

・暮らしと地域、学びについて興味がある方

・自分の日常を豊かにしたい!というモチベーションのある方

くらしアトリエのnoteをフォローしていただいている方

・シャイな方でも、社交的な方もOK(スタッフはシャイです)


【Q&A】

Q.インターネットに詳しくないので、心配です。

A.ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。noteは機能がとてもシンプルなので、分かりやすいと思います。

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

Q.投稿を閲覧するだけの参加も大丈夫でしょうか?

A.もちろん大丈夫です。コメントしてもしなくても、ご自分のペースで楽しんでいただけたら嬉しいです。

Q.都市部に暮らしていて、地方のことはよく分かりません。

A.都市部から見た地方のイメージなど、ぜひ教えていただきたいです。

そのほか、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。


【お願いしたいこと】

メンバーが気分を害するような発言や行動は禁止です。また、サークル内で得た情報を無断で外部に発信することは控えてください。

社会通念上のマナーを守って頂き、楽しい場としたいと考えています。約束を守って頂けない方は、退会とさせて頂く場合がありますのでご了承ください。

初めての運営で至らない点もあると思いますが、よろしくお願い致します。

サークル参加は↓こちらからどうぞ!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。

ありがとうございます。励みになります!
8
いかに島根で楽しく歳を重ね暮らしていくか。ワクワクしつつ、楽しみながら島根の未来に向かうこと。 シマシマしまねを運営 http://www.shima-shima.net 島根県雲南市にあるNPO法人 ソーシャルグッド×地域×暮らしの発信。

この記事が入っているマガジン

くらしアトリエ 「日々 綴る。」
くらしアトリエ 「日々 綴る。」
  • 554本

島根県雲南市「NPO法人くらしアトリエ」スタッフが、日々の活動のこと、暮らしのこと、をつぶやいています。 「シマシマしまね」日々の活動→(www.shima-shima.net) 「SLOW+SLOW」法人活動紹介→(www.slow-slow.com)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。