見出し画像

「しまねのかたちパズル」で島根に思いを馳せる。

おはようございます。

先日、子ども会の行事で使われるということで、「しまねのかたちパズル」のご注文をたくさん頂き、発送準備を行いました。

画像4

この「しまねのかたちパズル」、ネットショップには「色つき」と「色なし」の2種類があります。

「色つき」のほうは、島根県19市町村が4色に塗り分けられています。

画像2


ポップな感じで楽しく遊んでいただけるのではと思います。

画像3

ひとつひとつのピースがかわいくて、色があると形も認識しやすいと思います。

そして「色なし」のほうは、文字どおり白木の状態でのお届けとなります。

画像8


触り心地の良い木製なのでそのままお使いいただけますし、アクリル絵の具やマジック、マスキングテープなど、お手持ちの道具で色を塗っていただいてもお楽しみいただけます。

画像5

過去にはワークショップで皆さんに実際に色を塗ったり飾り付けをしてもらうイベントも開催しました。

今回は子ども会さんで使用されるということで、「色なし」をご注文いただきました。どうやって楽しまれるのかな、喜んでいただけたらいいなあ、と思いつつの作業となりました。

パズル本体は大田市温泉津町の「NPO法人どんぐり」さんに作っていただいています。糸鋸でひとつひとつ製造されているので、パズルごとに微妙に形が変わり、検品作業は注意しないとごちゃごちゃになってしまうため、気をつかっています。

どんぐりさんは障害者自立支援を目的としたNPO法人で、利用者さんとスタッフの皆さんでパズルを手作りしてくださっています。

注文の電話をするといつもとても張り切って「がんばります!」とおっしゃってくださるので、私たちも嬉しくなります。

画像8

東は安来市から西は津和野町・吉賀町、そしてもちろん隠岐諸島まで、大きさ(あるいは小ささ)を感じながら組み立てていただけるパズル。とても小さなピースの町・村もあるため、対象年齢は小学生以上となっています。

画像9

かなり難易度は高いのですが、分かりやすいように地図も同梱していますので、答え合わせをしながら親子で楽しんでくださいね。

画像10

また、パズルが入ったかわいい箱は、くらしアトリエのスタッフ手作りとなります。箱も手作り!と驚かれることも多いのですが、紙ものが得意なスタッフJさんに、今回も忙しい中たくさん製造してもらいました!

画像7


ちょっとお菓子の箱みたいなかわいさで、ギフトにも良いのではと思います。

島根のかたちをあらためて見ると、東西に長くて島もあって、オンリーワンだなあ…と感じます。文化も東と西と隠岐では全然違い、「何もない」と言われがちだけどしっかりと個性のある県だと思います。

画像8

かたちに思いを馳せるという意味でも、この「しまねのかたちパズル」、お試しいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

画像11

ネットショップではほかにもスパイスカレーキット、春いろコーヒー(オリジナルブレンド・春限定です)などの販売を行っています。

画像12


商品の在庫が少なくなっておりご迷惑をおかけしていますが、ご覧くださいね。売り切れとなっている商品もお問い合わせを頂ければ再入荷できるものもありますので、お気軽にどうぞ。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。