見出し画像

自宅で楽しく!レシピ公開Vol.6 「コーンのきらきら蒸し」を作ってみよう。

おはようございます。

今日はご好評を頂いているレシピ企画の第6弾!STAY HOMEの状況で、おうちで楽しく作れるお料理やお菓子のレシピをご紹介しています。

今回ご紹介するのは、鶏ひき肉を使ったヘルシーな蒸しハンバーグ。コーンをたっぷり使っているのでお子さまにも人気のレシピです。

こちらのお料理は雲南市のブランド化プロジェクトの一環で、「食の幸」をPR・発信する企画のなかで、市内の食に携わる団体・グループさんにいろいろなお料理を作っていただいたときのもの。実際に作ってくださったのは雲南市大東町の「うしお料理クラブ」さんでした。うしお料理クラブさんは、くらしアトリエのワークショップでも何度かお世話になったりしていますが、家庭料理をちょっと華やかにしてくれるようなお料理レシピが人気です。この「きらきら蒸し」も、お孫さんに作ってあげるんだとおっしゃっていたのが印象的でした。

それではレシピをご覧ください。

コーンのきらきら蒸し

画像3



《材料》(4人分)
とうもろこし:160g(中1.5本。缶詰でもよい) / 片栗粉:大さじ1・2/3 / 鶏ひき肉:200g / 青ねぎ:20g(2本) /しょうが: 7g


濃口しょうゆ:小さじ1 / 酒:大さじ1 / 塩:小さじ2/5 /こしょう:適量 /片栗粉:大さじ2 /卵:1/3個 / 辛子(お好みで): 適量


《作り方》
①とうもろこしは皮をつけたまま上下を少し落とし、水から入れて沸騰後10分程度ゆでる。

粗熱が取れたら皮をむいて、実を手で取る。水気を切り、片栗粉を全体にまぶしておく。

*缶詰を使う場合は、水気を切ってから同様に下ごしらえをする。

② 青ねぎはみじん切りにし、しょうがは皮をむいてすりおろす。

画像1

③ ボウルに鶏ひき肉を入れ、②とAを加えて混ぜる。硬さを見ながら溶き卵を加え、よく混ぜ合わせたら、8等分し、団子状に丸めておく。

ラップにとうもろこしの1/8量を重ならないように広げて団子を乗せ、全体にとうもろこしがつくようにラップを絞る。

画像2

*絞り口はゴム等で締めるとよい。

④ 蒸し器に並べ、強い蒸気で7~8分蒸す。

⑤ラップを外して器に盛り、好みで辛子をつけていただく。

*

お子さまと一緒に作りやすいレシピだと思います。蒸して仕上げるのでヘルシー!ケチャップなどをつけてもおいしいと思います。何よりコーンの黄色に元気をもらえそうですね。たくさん作って冷凍もできますし、お弁当のおかずにも良さそうです。

ぜひお試しください。

ご協力くださった雲南市さん、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。