見出し画像

山の中のお店の空気感をそのままに。「カフェこめじるし」さんのお菓子とコーヒー。

おはようございます。

なんと、梅雨入りしてしまいましたね、山陰地方。ちょっと前までとっても過ごしやすくて気持ちの良いお天気が続いていたのに、週末は強烈な蒸し暑さでした。今日も雨が強くなりそうです。皆さま、お出かけの際はどうぞお気をつけて。

連日お伝えしています「出張シマシマしまね」。人数等の把握のため、可能な限り事前にご予約をいただくことをお願いしています。なるべく密にならず、ゆったりと過ごしていただくために、ご協力をお願いいたします。(予約についてはこの記事の終わりに説明があります。)

画像1

さて、今日お知らせするのは邑南町の「カフェこめじるし」さん。何度もこのnoteでも綴っていますが、大好きな場所です。

山道の途中、のようなところにひっそりとたたずむお店には、そこに来られる方のことを考えてつくられたメニュー、商品、そして自然も含めた素敵な空間があります。決して押しつけがましくなく、気持ちが落ち着く店内で、窓の外の緑にもいつも癒やされています。

画像2

松江からだとけっこう遠いので、何か仕事があるときでないと気軽に出かけることができませんが、「どうにかして邑南町を松江市の隣に持ってこれないか」と考えるくらいに、お気に入りの場所なのです。

※お店のこと、オーナーの米田さんご夫妻のことについてはこちらのレポートもご覧ください。

お店ではピザトーストやベジバーガーなどの軽食もいただけますが、今回は「出張シマシマしまね」のために、おいしいマフィンとスコーン、そしてコーヒー豆を届けていただきます!

画像3

こめじるしさんの作られるお菓子やお料理は、動物性の食材を使っておられません。自然に近い「食」を、というコンセプト…というかオーナーさんご夫婦の思いがあり、バターや乳製品、白砂糖を使わず、使わないんだけどお菓子やお料理として「すごくおいしい」というのが特徴です。お菓子にもコクや甘みがありますし、お料理もいつも大満足のおいしさなのです。

画像4

邑南町周辺で作られたものも積極的に使っておられますが、それは「地産地消!」という気負ったものではなく、目の届くところのもの、気心の知れた方たちのものを使って作りたい、ということなんだと思います。

画像6

ヴィーガンマフィンは邑南町の青大豆きな粉と小豆・もろみ味噌などを使用した、素材の味がしっかりと感じられるおいしさ。

きなこあずき

ボリュームたっぷりなので朝食にぜひ!

スコーンは凝縮された甘みを感じる有機バナナを使っておられるので、何もつけなくてもおいしくいただけます。

画像8

こちらもお茶の時間はもちろん、朝食にも。

画像5

また、店主の米田さんが焙煎されるコーヒーも今回届けていただきます。「口にされる方がほっとやさしい気持ちになれるような焙煎とブレンド」を心がけていらっしゃるとのこと。お店でいただくのもすごくおいしいのですが、ぜひご自宅でもそのホッとする味わいをお試しくださいね。

※カフェこめじるしさんの商品は「5月21日(金)午前中、到着し次第販売開始」となります。おそらく、おそらく10時のオープン時には間に合うと思うのですが、配送の状況によっては遅れる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。


◆「出張シマシマしまね」

・日時 2021年5月21日(金)・22日(土)10時~16時
・会場 オープンスペース.美南(出雲市斐川町美南117)
 地図 →こちらをご覧ください。

◆ご予約は、

◎専用フォーム → https://kurashiatelier.stores.jp/items/6093b7aada019c4917dcf034

◎メール  → kurashiatelier@gmail.com

InstagramのDM

◎LINE

からお願いいたします。専用フォーム以外でお申し込みの方は、
・お越しになる日付とだいたいの時間帯
・いらっしゃる方の合計人数
・代表の方のお名前
・日中連絡のつくお電話番号

をお書き添えください。


また、ご予約に際しては下記の注意事項をご覧ください。たくさんありますが、どうぞご一読いただき、お越しいただきますようお願いいたします。

1.新型コロナウイルス感染症等への対策について

◎マスクの着用、入り口付近に設置したアルコール消毒液での消毒にご協力ください。
◎発熱や咳などの風邪諸症状・体調不良等のある場合、また過去2週間以内に発熱や風邪の症状で受診や服薬等をされた方は、来場をお控えください。
◎施設内での大声での会話はお控えください。また、できるだけ距離を保ってご覧いただきますようお願いいたします。
◎社会情勢により、開催を延期または中止する場合がございます。その場合はご登録いただいたメールにご案内するとともに、ホームページ及び各SNSにて告知させていただきます。


2.ご来場について

◎駐車場は、会場の前側スペースとなります。
◎エコバッグをご持参ください。(紙袋は有料となります)
◎施設内での飲食はお控えください。
◎敷地内及び屋内には、関係者以外の立ち入りを制限させていただいている場所がございます。立ち入り禁止の場所には危険を伴うところもありますので、小さなお子さまをお連れのお客さまは、見守りをよろしくお願いいたします。少ない人数で運営しておりますので、目が届かない場合がございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
◎敷地内(屋内・駐車場 等)及び周辺における お客さま同士のトラブルや車両トラブルには責任を負いかねます。また、施設周辺は住宅地となっていますので、ご近所の方の生活・環境に支障を来す迷惑行為等はお控えください。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。