見出し画像

春の恵み、山の恵み。たけのこを頂いた!

おはようございます。

うっすらと肌寒くて、なんだか春がまた遠のいた感じもした昨日。事務所に作業に出かけたのですが、向かう道中でわらびを採っている方を見かけました。

はっ!もうそんな時期なのか!と慌てて施設の周りを探したのですが、1本も見つけられなかった…。目が山菜を見つける目になっていないせいなのか(ひとつ見つけると途端に見えてくる…山菜採りあるある)、それともまだ時期が早かったのか。もう終わっちゃってるってことはないと思うのですが…。わらびも春の大きな楽しみのひとつです。

さて、山菜つながりなのですが、事務所で作業をした後、出雲市斐川町の「ながせファーム」さんへ、お願いしていた野菜をとりに行きました。

画像2

別の用事もあり、さっと行ってさっと帰ろう…と思っていたのですが、到着したらながせのお父さんが、たけのこをたくさん掘って持って帰られたところに遭遇。

画像2

持って帰っていい、と言ってくださったので、かわいいサイズのたけのこを3つ頂きました。嬉しい!実は買い物リストに「たけのこ」と書いていた私。めんどくさいから産直市で水煮してあるものを買おう~!と思っていたのですが、ながせのお父さんが米ぬかもつけてくれたので、久々に家でたけのこをゆでました。ありがとうございました!

子どものころ、祖父母の家に山があって、この時期は山のようにたけのこをもらって帰っていました。食べる量より皮のほうが多いし、なんか皮に毛が生えてるし、ゆでる時に独特のえぐいにおいもするから、そんなに好きな作業ではなかったのですが、やっぱりこの時期になると、春の恵み、山の恵みが食べたくなります。

昨日は、一番小さいサイズのたけのこを細かく切って炊き込みごはんに。

画像4

ながせファームさんの人参、奥出雲のしいたけ、宍道の大野豆腐さんの油揚げが入っています。3分づきのお米で。おいしかった!

残りはどうやって食べようか…そんなことを考えるのも、楽しい時間です。

毎日落ち着かない日々ではありますが、こうして季節がきちんとめぐり、そのことに食べもので気づくことができる…本当にありがたいです。

画像4

庭で、梅のちいさな実がついているのを発見しました。また楽しみが増えました。


「くらしの学校 オンライン」について、詳しい入り方(割と面倒な登録の仕方など)をご説明しています。noteでガンガン記事を書いている人には目からウロコだったみたいで、記事をシェアしていただいたりしました。皆さんに分かりやすく、ていねいに説明をしながら、一緒に楽しめたらと思っています。ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいね。

サークルについてはこちらの記事をご覧ください。詳しい登録の仕方も掲載しています。




サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。