見出し画像

「ミックス苺でほろ甘いちごサイダー」できました!

おはようございます。

昨日は、午前中出雲市斐川町の「あかつきファーム今在家」さんへ。

大豆のおやつ「まめなかね」のパッケージデザインを担当させていただいていたのですが、このたび新たに「いちごサイダー」のパッケージもデザインさせていただきました!

夏のはじめからいろいろ悩んで作り上げたパッケージ。こんな感じになりました。

あかつきファームさんは観光農園もされているので、紅ほっぺ、章姫などいろいろな品種のいちごを栽培されています。そこが他のサイダーとは違うオリジナリティかな、と考え、「ミックス苺」というのを前面に、ふたを開ける前から甘い香りが漂ってきそうなイメージでデザインしました。

ちょっとレトロ感が漂うのは、水玉模様といちごのイラストの色合い。サイダーのほのかなピンク色とよく合っていて(もちろん無着色、いちご本来の色です!)、なんだかちょっと懐かしい、ホッとするようなパッケージになったんじゃないかと思います。

サイダーそのものも試行錯誤の末に出来上がったということで、あかつきファームのスタッフさんもとても喜んでおられました。

いちごの豊かな香りにすっきりした自然の甘さで、とてもおいしい!プレゼントにも良さそうです。

こちらのサイダー、来週の「シマシマしまね」にてお買い求めいただけます!お店に並ぶのはうちが最初、ということで、なんだか嬉しい(笑)。

そして、週末の9月9日(日)には出雲市の「平田商工会議所青年部創立40周年記念事業」のイベントにて、サイダーの販売があるようです。平田の「ViVA」にて10時より16時まで開催だそうです!

私たちもお世話になっている「ながせファーム」さん、「焼き菓子工房徒歩」さんもマルシェに出展されるようですので、お近くの方は出かけてみられてはいかがでしょうか?

午後からは事務所に向かい、デザインの打ち合わせ(こちらもパッケージのデザイン、ああでもないこうでもない、と試行錯誤)、そしてお客さまが来られて11月のとあるイベントの打ち合わせ。

こちらは地域づくりに関する催しなので、今から緊張していますが、シマシマしまねのこと、くらしアトリエのことをお伝えできるチャンスを頂けそうなので、頑張りたいと思います!

デザインに打ち合わせに、そして合間に施設の掃除、商品の撮影、コラムのテーマの検討…。1日の中でいろんなことが議題に上り、「今日はこの仕事をする!」と決めていてもその通りにならないことも多いのですが、毎日楽しく働ける、そしておいしいごはんが食べられる今の環境に感謝しつつ…今日も1日、頑張ります!




サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。