見出し画像

「山の図書室」について。

「山の図書室」は、くらしアトリエが運営するちいさな図書室です。

レシピやインテリアなど暮らしの本、小説、ちょっと立ち止まって考えるための本など、いろいろな方向から生活を楽しむための読み物を提供しています。

かつてはイベント時に限り「閲覧のみ」していただける図書室でしたが、2022年5月より、貸し出しOKの図書室として本格的にオープンしました。

マイクロライブラリーの中には本がたくさん入っています。

とはいえ、スタッフも不在がちにしており、公共の図書館のようにフルタイムでオープンすることはできません。なので、逆にそれを面白がってもらいたいと思い、ちょっと変わったシステムの図書室として運営しています。

「山の図書室」の仕組みについて説明します。

1.オープン日は基本「月曜と金曜」。本の閲覧・貸出が可能です。


春から秋は月曜日と金曜日の10時~15時にオープン。冬季は10時~12時の短縮営業、午後からは前日までの予約があった場合のみオープンとなります。
オープン時はスタッフが事務所に常駐しています(出張などにより不在にする場合もありますので、オープンする日はあらかじめお伝えするほか、Instagramなどでもお知らせします)。

母屋の「オープンスペース.美南」があいている日には、和室で本を読んでいただくこともできます。(冬季→11月中旬~3月、またイベント等で母屋を使用されている場合は利用できません。)

2.それ以外の日(10時~18時)には「マイクロライブラリー」での本の貸出・返却が可能です。


「マイクロライブラリー」は直訳すると「小さな図書館」で、もともとは、自宅の庭先などで蔵書を小さな箱などに入れ、近所の方々が自由に本を借りることができる、というものですが、私たちのマイクロライブラリーはけっこう大きくて、本も数十冊収納できます。

くらしアトリエではこの「マイクロライブラリー」を使った図書の貸出、返却を行っています。

会員登録をしていただけばスタッフ常駐時に図書室をご利用いただけるほか、オープン日以外にもマイクロライブラリーの本を自由に借りたり返したり、していただけます。

月・金曜日にはおいでいただけない方や、「こっそり借りたいな…」という方にもおすすめです!

3.本の貸し出し(マイクロライブラリーを含む)を利用するには、会員登録が必要となります。


「山の図書室」の年会費は500円(閲覧のみの方は無料です)。あらかじめスタッフ常駐時に登録をお済ませください。

会員登録が完了すると、会員番号を付した会員証をお渡しいたします(有効期間1年間)ので、大切にお持ちください。

会員登録は原則対面で行います。
まずは図書室がオープンしている日に直接お越しいただき、受付へお声がけください。本の借り方やマイクロライブラリーの利用方法などを説明させていただきます。

ゆっくり本を選んだり、和室で読書を楽しんだり。飲み物やお弁当などの持ち込みもOKです(和室が利用可能な日のみ)ので、それぞれの楽しみ方でお過ごしいただけたらと思います。
もちろん、本を閲覧されるだけでもOKです。(閲覧だけの場合は登録料は要りません。)

どんな本が置いてあるのか、見ていただく機会にもなるかと思いますので、のんびりお気軽にお越しいただけたら、と思いますし、ご不明な点があれば何なりとおたずねください。

また、島根のいいもの・おいしいものの販売を行うショップコーナーも、月曜・金曜は原則オープンしていますので、お買い物もついでにお楽しみいただけたら嬉しいです。

地域の暮らしを楽しむためには好奇心を持って生きることが大切だ、と考えている私たちが、その一つの方法として「本を読む」ことを掲げ、準備を進めてきた「山の図書室」。

日々の暮らしの中で、ちょっと別世界へ意識を向けたり、学びを得たりすることの面白さ、楽しさを、この図書室を通じて発信できたらと思っています。

試行錯誤しながらのオープンですが、お時間のある方はぜひ、「山の図書室」をのぞいてみてくださいね。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。