見出し画像

お正月の名残。

おはようございます。

昨日は朝方とても寒かったのですが、日中は日差しが穏やかで、自宅の周りの雪もほとんど溶けていました。

さて、1月10日くらいまでは、「今年は時間が経つのが遅いなあ…まだ3分の1か…。」なんて考えていたのですが、ふと気がついたらもう3分の2が終わっていてびっくりしました。

さすがにもう、お正月気分ということはありませんが、仕事では今年に入って初めてお話する方もおられて、「今年もよろしくお願いいたします」というあいさつはまだまだ続いています。

画像1

お正月、おせち料理の中で自分的にも自信を持っているのが「きんかんの甘煮」なのですが、実際ごはんのおかずではないのであまり食卓には上らず。
ちびちびと食べていましたが、ようやく残り2つとなりました。

画像2

私の「きんかんの甘煮」のポイントは、めんどうでも種を取っておくこと。

画像3

せっかくのハレの食卓で、きんかんの種を吐き出すのってどうなの…と思い、ゆでこぼした後に竹串でひたすら地道に種を取り出しています。
思い切り甘めに味付けしたほうが日持ちするので、お砂糖は惜しまずにコトコトと。甘煮、というよりコンポートといった趣です。


そして、黒豆。
毎年お世話になっている出雲市の「ながせファーム」さんの黒豆、今年は年末ギリギリにお渡しだったので我が家のおせちには間に合わなかったのですが、煮豆だけじゃなく、黒豆ごはんにしたりして日々いただいています。

画像4

おやつ代わりに重宝しているのが「煎り豆」。…ただフライパンで乾煎りしただけですけど、豆の香ばしさがストレートに伝わって、ポリポリ食べていると止まらなくなります!
リモートワークが増えるとついつい何かと食べ過ぎてしまいがちですが、「これはスナック菓子ではないから大丈夫!」と変な言い訳をしながら食べています。気をつけねば…。

ちなみに、この煎り豆をお米に混ぜて普通に炊き上げると黒豆ごはんができます。ほんのり紫色に染まっておいしいので、こちらもおすすめです!


お正月の名残もそろそろおしまい。雪も一段落したようなので、今日は朝から事務所にて仕事です!ちょっとは溶けているといいのですが…。

ネットショップでご注文の皆さま、本日発送いたします。どうぞよろしくお願いいたします。




サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。