見出し画像

コーヒーを楽しむおいしいお菓子とパン、素敵なうつわたち。

おはようございます。

1月31日(木)から開催のイベント「おいしい珈琲、おいしいうつわ」。いよいよ今週木曜日、あさってからの開催となります。

今日はコーヒーをいったん離れて、パンとお菓子、そしてうつわのご紹介です。

コーヒーがテーマの今回のイベントに合わせ、いつもお世話になっているお店の皆さんに「コーヒーに合うパンとお菓子」をお願いしました。皆さん、とっても悩んでメニューを考えてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。お忙しい中お時間をいただき、本当にありがとうございます!皆さん、イベントそのものをわくわく楽しい気持ちで迎えてくださっていて、それもとても嬉しいです。

初日の1月31日(木)には、松江市の「HakuSen」さんから、パンとお菓子が届きます。

コーヒーに合うもの…というこちらのリクエストに応えてご提案いただいたシナモンロール、おやつにちょうどいいマフィンやビスコッティ、そして、スタッフも大好き・朝食にぴったりのベーグルというラインナップです。どれも、HakuSenさんが心を込めて焼いてくださいます!暮らしの中のどのシーンでコーヒーと合わせるか、考えるだけでも楽しいですね。

なお、オープンは11時ですが、HakuSenさんのパンとお菓子の販売開始時間は12時30分(交通状況によって遅くなることがあります)となっていますので、お間違えのないようお願いいたします。


2月1日(金)からは、出雲市斐川町の「焼き菓子工房徒歩」さん、江津市の「風のえんがわ」さん、そして、松江市の「Vert」さんのお菓子が並びます。

「焼き菓子工房徒歩」さん、普段からコーヒーが好き!ということで、今回とても悩んで考えてメニューを作ってくださいました。

チョコレートケーキ、バニラケーキ、そして、いろいろな種類のクッキーが入ったアソートボックスがやってきます。今からとても楽しみ!

「風のえんがわ」さんからは、いつも楽しみにしているおいしいタルトと、地元素材が入ったクッキーセットがやってきます。タルトの種類はお楽しみ…タルト生地がさくさくでとてもおいしいんですよ。松江での販売はとてもレアだと思うので、ぜひこの機会にお試しくださいね。

さらに、「Vert」さんからも美味しいお菓子がやってきます。昨年オープンした、木~日のみの小さなお菓子工房。素敵な歳の重ね方をされているオーナーさんが、セレクトしてお菓子を届けてくださいます。

それぞれ、コーヒーとの組み合わせを考えながら、このお菓子にはこのコーヒーかな?など、楽しみつつ選んでいただければとてもうれしく思います。※それぞれの商品数には限りがありますので、売り切れの際はどうぞご了承くださいね。

そして、会場となる「うつわ羊」さんのセレクトしてくださったうつわも、たくさんご紹介していただける予定です!

島根にある窯元さんのものとはまた違う、全国各地のバラエティ豊かな作家さんの作品に触れる、良い機会になると思います。コーヒーカップ、そばちょこ、フリーカップ、お皿など、「コーヒーのある暮らし」を彩ってくれるものが並びますので、どうぞこちらもご覧くださいね。

カップが変わるだけでも、暮らしが変わることってあると思います。ご来場いただいた皆さんに、うつわとのいい出会いがあればいいな…と思っていますので、ご不明な点がありましたら、どうぞお気軽にお声がけください。

ちいさな会場ですので、期間中どんなふうにお客さまにお過ごしいただくのが良いか、昨日も羊さんと打ち合わせをしつつ、構想を練っているところです。

なるべく皆さんにゆっくりと過ごしていただきたいと思っていますが、時間帯によってはご不便、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。楽しい時間をご提供できるよう努めますので、どうぞよろしくお願いいたします。

イベント「おいしい珈琲、おいしいうつわ」についての詳細は、下記のページからどうぞ。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。