見出し画像

「雲海ガリガリ珈琲と朝ごはんの会」レポートと、「クリスマスお楽しみ便」のお知らせ。

おはようございます。

昨日は急きょ畑展望公園にて「雲海ガリガリ珈琲と朝ごはんの会」を開催しました。

雲海はうっすらと。時間が遅かったのもあるかもしれないです。紅葉が始まった山並みを眺めながら、楽しい時間を過ごすことができました!

今回は5名が集まりました。

陣頭指揮を執る門脇さんを筆頭に、各自が準備を進めます。挟む具材はそれぞれが持ち寄り。

私たちは主にコーヒー担当。オリジナルの「はたひよどりブレンド」をガリガリし、公園の山水を沸かして淹れました。

眺望とコーヒーはとても相性がよく、いい景色のところに行くと「あーここでコーヒー飲みたいね」とよく話すのですが、今回は門脇さんにてきぱきと企画していただいて感謝!気温もそれほど低くなかったので、まさにコーヒー日和でした。

集まった食材は、3種のきのこ、焼きりんご、さつまいものマッシュ、チェダーチーズ、卵、ダルカレー、ベーコン、青じそ、ジャム、アボカド、肉まん(!)などなど。

バウルーを使ってどんどん焼いていただきました!

けっこう山盛りにしてもぎゅーっと圧縮されて嘘みたいに薄くなります。

パンがパリパリに焼けて、いい香りが漂います。中のチーズがとろっと溶けて、食欲をそそる!

ヨーグルト、隠岐のわかめスープも入れて、とても贅沢な朝ごはんタイムのスタート。

門脇さんがイベントで見つけてこられた「生アーモンドバター」がとてもおいしかった!

「おいしい!」「合う合う」と言いながら、楽しい時間を過ごしました。

初めましての方もいらっしゃったのですが、やっぱり食をともにすると会話が弾みますね。話に夢中になり過ぎて肉まん(をバウルーで圧縮させたもの)は焦げてしまったけれど、お腹いっぱいいただきました。

この会に参加するたびにバウルーがほしくてネット検索するのですが、まだ買うには至らず…でもやっぱりほしい…。

門脇さん、参加された皆さん、ありがとうございました!

11時からはお店もオープン。紅葉狩りのついでに、と立ち寄ってくださる方が多いようです。今日はお天気いまいちのようですが、10時~15時でお待ちしています!

そして、21日(水)からの「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」に「楽しみにしています!」という声をたくさん頂いています。12月1日までの開催、そしてこの日は「シマシマしまね」の年内最終日となります。

※この日は「丸鶏解体ワークショップ」も開催します。すでにお申し込みも頂いています。興味のある方はぜひ、イベントカレンダーをご覧くださいね。詳細は後日お知らせいたします!

毎年、夏と冬は施設をお休みして、山の麓でいろいろ画策するというのがくらしアトリエのスタイル。今年は12月7日に雲南市木次町「杜パンカフェ」さんを拠点に「クリスマスお楽しみ便」を開催いたします!

詳細は後日お知らせしますが、お野菜、焼き菓子、パン、和菓子、乾物、そして「杜のパン屋」さんには毎年楽しみにしているシュトーレンをオリジナルサイズで作っていただけることになりました!

※画像は過去に杜パンさんが作られたものです。

杜パンさんのシュトーレンは「奥出雲葡萄園」の人気の限定ワイン「小公子」に漬け込んだドライフルーツを使って作られた本格派。毎年、このシュトーレンづくりのためにご主人も奥さまもとても緊張されるのだそうです。火の加減などがとても難しいとのことで、とてもていねいに作っておられる様子が伝わってきます。

クリスマスまでの間、わくわくと楽しい気持ちを胸に食べる、とてもおいしいシュトーレンです。ぜひ、一度お試しいただきたいです!

私たちスタッフが、作り手さんの気持ちをそのままお預かりして直接お渡しする「お楽しみ便」。雲南では初の試みとなります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、来年1月には再び米子へ!「冬のお楽しみ便」も予定しています。どうぞ、こちらもお楽しみに。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。