見出し画像

明日からオープン日〜おいしいお菓子入荷しています!

おはようございます。

お天気がいまいちな山陰地方ではありますが、松江駅やお城の周りも多くの方でにぎわっていました。今日も雨なのでしょうか…。せっかくのお休みなのでカラッと晴れてほしいものです。

さて、あす水曜日から3日間オープンの「シマシマしまね」から、商品のお知らせです。

吉賀町「草の庭」さんからおいしいお菓子が入荷しています。

毎回好評の「ざこせん」。島根西部を流れる高津川でとれる、いわゆる「雑魚」を使っているから「ざこせん」です。吉賀町産のじゃがいもが味のベースになっていて、おやつにはもちろん、ビールのお供にも良さそうです。食べ始めると止まらない味!

もう1種類は「ナチュラルサブレ」。

サブレと言っても「サクッ」ではなく、食べ応えのあるハードな食感。「草の庭」さんのお店の雰囲気そのままの、素朴で味わい深いお菓子です。

どちらも、東部ではなかなか食べられないお菓子ですので、ぜひこの機会に手にとってみてくださいね。

そのほか、連休中のおすすめは…

出雲市斐川町の「焼き菓子工房徒歩」さんに作っていただいたパンケーキミックス、残り少なくなりました。浜田市三隅町「あいの会」さんが育てた、無農薬の小麦粉を使ったオリジナルのミックス粉です。ご一緒に、ジャムもいろいろそろっています。

◎益田市「モヌッカ」さんのぶどうのコンフィチュール …ぶどう園で育った珍しい品種のぶどうを使って、コトコト時間をかけて作られたコンフィチュールです。

◎雲南市「うすの会」さんのジャム …いちご・りんご・いちじく・ブルーベリー・柑橘ミックス・ベリーミックス・いちじく&りんご。どれもパンケーキによく合います。

◎海士町「崎のみかんジャム」 …みかんの味わいそのまま!なジャム。プレーンのほか、紅茶・ブランデーの3種類です。

休日の朝ごはんに、おいしいパンケーキはいかがでしょう。

また、「あいの会」さんの強力粉もこのほど入荷しています。家でゆっくりパン作りや、家族でピザ作り、もいいですね。こちらの強力粉も無農薬。ぜひ一度お試しください。

「シマシマしまね」、5月1日から3日間のオープンです。よろしくお願いいたします!


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。