見出し画像

懐かしのあの場所へ。3か月ぶりの「はたひよどり」。

おはようございます。

昨日は、移転してから初めて、以前活動していた雲南市大東町畑鵯(はたひよどり)に出かけてきました!

画像1

最後に来たのが去年の12月、お隣のおじさんおばさんに鍵を返しに行ったとき以来なので、3か月ぶりです。

地域にある「畑展望公園」、毎年この時期になると、早咲きの桜が咲いたり、山の景色も春らしくなったりして、「桃源郷か?」と思うような風景が広がります。今年はどうかな?とわくわくしながら、撮影のお仕事も兼ねて、お花見に行くことに。

画像2

桜、咲き始めていました~。ソメイヨシノに比べるとずいぶんと濃い色のピンクの花がぽわん、ぽわんと咲いています。花をついばみに来ているのか、鳥もたくさん飛んでいて、夢のような景色でした。

地元の皆さんが頑張って管理をしてこられた公園、まさにシビックプライドの塊みたいな場所です。きれいに管理されていて、ちょっとホッとしました…。

画像3

松江市の「CARRE」あらため「四方」さんのバゲットでサンドイッチを作ってランチタイム。コーヒーは、同じく松江市の「カフェクベル」さんの限定ブレンド「さくらブレンド」。お花見にぴったりのネーミングで、心が浮き立ちました~。

画像4

パンもコーヒーももちろんおいしいけど、景色もごちそうです!

そして、先日Instagramで見かけて「かわいい!」と思っていた「三英堂」さんの「花見だんご」もいただきました。創業当時から作られているお菓子だそうで、やわらかーな、上品なお味でしたよ。

画像5

ちょっと寒かったですが、きれいな景色を眺めつつ、おいしいものを食べて、楽しく過ごせてああ幸せ!と、心の栄養をもらった気がしました。

帰りにアトリエ(かつて活動していた一軒家。現在は空き家になっています)のそばへ。管理してくださっていたおじさんおばさんにご挨拶をしてきました。寒い中出てきてくださって「大根持って帰るだわ」と、お別れのときに土の中に埋めておられた大根を引っ張り出して渡してくれました。

おふたりとも、お変わりなく元気そうで良かった!花見だんごをお茶うけにどうぞ、とお渡ししたら、「今度からは何にも持ってこらんでいいから、いつでも来るだよ」と言ってくださいました…うう、嬉しい。

画像7

本当にいろんな方に支えられての活動だった、ここはたひよどりでの「くらしアトリエ」。これからも、皆さんに喜んでいただけるような、「関わって良かったな」と思ってもらえるような活動を続けていきたいなあ、としみじみ感じた1日でした。

画像6

畑展望公園の桜は、まだまだこれからが見ごろのようです。

今週末はお天気があまり良くないので、来週以降、良かったらお出かけくださいね。皆さんが訪れることが、地域の皆さんの喜びです。どうぞ、よろしくお願いいたします。




サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。