くらしアトリエ 「日々 綴る。」

578

久々のお野菜便。

おはようございます。

ぐずついたお天気が続きますね。島根は毎日雨ばかりですが、先日まで気温が高めだったこともあって、あちこちで梅がもう満開になっています。

さて、昨日も事務所にてデザイン作業をしたのち(例によってファンヒーターで部屋があったまる前に帰りました…)、すごく久しぶりに出雲市斐川町の「ながせファーム」さんへ出かけてきました。

まだ「シマシマしまね」を始めるずっと前から、ながせファー

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
9

お楽しみ便、終了。さあ次へ。

おはようございます。

「冬のお楽しみ便 in 米子」、昨日まで米子市のティズ・クレイさんで開催しておりました販売、おかげさまで無事に終了しました。

期間中たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。「お楽しみ便」を通じて、島根という土地に興味を持っていただいたり、それぞれのお店に関心を寄せていただければ幸いです。

クレイさんにも期間中大変お世話になりました。ありがとうございました!

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
5

クリスマスではないけれど、おいしいシュトーレンのご紹介です。

おはようございます。

昨日は雲南市役所でデザイン関連のお仕事の会議でした。

打ち合わせを重ねて、だいたいの枠組みが共有できたので、これからが正念場。良いものができればと思っています。

その後、「冬のお楽しみ便」でお世話になった「豆腐工房しろうさぎ」さんのところへ、お預かりしていた保冷ボックスを返しにうかがいました。(後部座席でシートベルトをしていたアレです。)

お楽しみ便の時にはいつも人気

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
7

食べものネタ2つ。おいしいかき餅&松江のおすすめパスタ。

おはようございます。

昨日は寒い1日でしたね~。今日は食べものネタを2つ。

まず1つめ。寒い季節にぴったりのおいしいものが、鳥取・智頭から届きました!毎年恒例の、智頭町那岐地区の「かき餅」です。

冬のこの時期だけの伝統食。毎年ローカルテレビでも放送されたりしていますし、私たちも毎年紹介しているので、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。実家の母がまとめて注文してくれるので、私ともうひ

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
8

「冬のお楽しみ便 in 米子」レポート

おはようございます。

月曜日!始まりましたね。あっという間に1月も終わりに近づいています(信じられない)。きっとすごく充実していてあっという間に時が過ぎるのだと思います。そうに違いない…。

さて、先週の24日(金)は米子市のティズ・クレイさんにて「冬のお楽しみ便」を開催いたしました。お越しくださった皆さま、ありがとうございました!Instagramのストーリーでもお伝えしていましたが、当日の様

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
6

「冬のお楽しみ便 in 米子」本日開催です!

おはようございます。

先日綴った「時々、コラム」がnoteの編集部のおすすめ記事に選ばれ、たくさん読んでいただいたようです。ありがとうございます。

引き続き精進いたします…!

「note編集部お気に入りマガジン」には、いろんなジャンルの面白い記事がセレクトされています。良かったらそちらもご覧くださいね。

さて、本日1月24日(金)は、かねてよりお知らせしています「冬のお楽しみ便 in

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
7

つくり出すこと・前に進むこと。

おはようございます。

昨日は事務所で打ち合わせと「お楽しみ便」の準備。寒かったです…。

ストーブをつけた時の室温は5℃!仕事をする場所ではありませんね…。プリンターやいろいろな設備があるため事務所でなければいけないのですが、凍えながらの作業は堪えました…。

いま、WEBデザインの大きなお仕事を2つ抱えていて、どちらもなかなかにハードなのです。依頼主の希望を聞きつつ、実際にサイトを見る人がどう

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
7

お楽しみ便、ご注文ありがとうございました。

おはようございます。

昨日の17時で「冬のお楽しみ便 in 米子」のご注文を締め切らせていただきました。今回もたくさんのオーダーをいただき、ありがとうございます。

お届けは1月24日(金)、会場は米子市の生活雑貨店「ティズ・クレイ」さんです。奥のギャラリースペースでお待ちしていますね。

お楽しみ便では主に食べ物を取り扱っているのですが、「おいしさを伝える」というのはとても難しいですね。例えば

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
3

「冬のお楽しみ便 in 米子」申し込みは本日17時まで。お茶の時間にカヌレはいかがですか?

おはようございます。

連日お伝えしている「冬のお楽しみ便」。米子市の生活雑貨店「ティズ・クレイ」さんをお借りして開催いたします。

今日は松江市のおいしいパン屋さん「CARRE」さんのカヌレをご紹介いたします。

CARREさんは松江市の殿町にあるちいさなお店です。インテリアもとても簡素で、倉庫のような感じの空間に、バゲットやカンパーニュ、フォカッチャなどのシンプルなパンが並んでいます。バゲット

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
6

「うすの会」のおいしいお餅とジャムをどうぞ。

おはようございます。

シマシマしまねの「冬のお楽しみ便 in 米子」、お申し込みいただいた皆さまありがとうございます。

締め切りはあす、1月21日(火)17時となっています。引き続きよろしくお願いいたします。

今日ご紹介するのは、雲南市掛合町の「うすの会」さんの商品。こちらも、シマシマしまねでは定番商品です。

「うすの会」さんは、昔ながらの杵と臼でついたお餅を販売されていらっしゃる地域グル

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
5