見出し画像

「うすの会」のおいしいお餅とジャムをどうぞ。

おはようございます。

シマシマしまねの「冬のお楽しみ便 in 米子」、お申し込みいただいた皆さまありがとうございます。

画像1

締め切りはあす、1月21日(火)17時となっています。引き続きよろしくお願いいたします。

今日ご紹介するのは、雲南市掛合町の「うすの会」さんの商品。こちらも、シマシマしまねでは定番商品です。

画像2

「うすの会」さんは、昔ながらの杵と臼でついたお餅を販売されていらっしゃる地域グループです。掛合の地で育った美味しいもち米と地域の方の手作業で、みっちり密度の濃い、伸びの良いお餅が出来上がります。その秘密は「こづき」という、餅をつく前の作業にあります。お米とお米を密着させ、力をかけて「こづいて」いくことで、粘りの強い、食べ応えのあるお餅に仕上がります。

画像3

今回は受験シーズンということもあり、粘り強く頑張れ!という想いを込めて「勝ち餅」を作っていただいています。普通の平餅よりも少し小さいサイズなので、受験勉強のお夜食にもぴったり。寒い日の朝食にお雑煮にしても、おやつにぜんざいもいいですね。

画像4

集中力を持続させるための糖質が効率よく摂取でき、ごはんよりも消化に良いお餅は、まさに夜食にうってつけ。我が家の子どもたちも、冬場は勝ち餅を食べて勉強していました。これから中学・私立大学など受験も本番を迎えます。ぜひお試しください!

画像5

また、「シマシマしまね」でもリピーターの多い「黒豆餅」も作っていただきます。こちらはシンプルにトースターなどで焼いていただくだけで、黒豆の塩気が効いているので味付けは基本的に不要。香ばしさとお米の甘さが伝わるおいしさです!

画像6

そして、実は「うすの会」さんはお漬物やジャムなど、加工品づくりも手掛けておられます。今回は、人気商品のジャムをたくさん作っていただきます!「柑橘ミックス」「かぼちゃ&キウイ」など、掛け合わせが楽しいジャムや、雲南市産のいちじくジャム、安来市さんのいちごジャムなど、島根の果物をふんだんに使ったおいしいジャムです。こちらもぜひ、朝食のお供にお試しくださいね。


シマシマしまね「冬のお楽しみ便」の詳細は下記のとおりです。

◆開催日時 2020年1月24日(金)14:00~16:30

◆会場 「ティズクレイ」米子市西福原4-8-50

◆専用ネットショップアドレス   https://shimane19.thebase.in/

◆パスワード:「シマシマ」

◆お申し込みの締め切り:1月21日(火)17時

主な商品 …メロンパン、あんパン、噛み噛みフランス(杜のパン屋/雲南市)・ヴィーガンマフィン、スコーン(こめじるし/邑南町)・カヌレ(CARRE/松江市)・黒豆大福とくるみ餅(なぎら長春堂/出雲市)・お豆腐とやわらか揚げ(豆腐工房しろうさぎ/雲南市)・削りたて花かつおとおでんのおだしセット(松ヶ枝屋/出雲市)・お餅とジャム(うすの会/雲南市)

※商品によっては当日に販売させていただくものもありますが、数量はわずかとなりますので、事前にご注文されたほうが確実です。

※1月24日当日、時間内に取りに来ていただける方のみご注文ください。発送は承っておりません。

◆参加協力費について

今回のお楽しみ便に際し、会場の設営、販売および作り手さんのもとへ引き取りにうかがうための経費等に対する協力費をショップ内で募っています。1口300円から、何口でもOK。任意ですので趣旨にご賛同いただける方のご協力をお願いいたします。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。