くらしアトリエ 「日々 綴る。」

578

1年間ありがとうございました

おはようございます。ことし最後の「日々、綴る。」です。

昨日は、ネットショップの発送作業と、事務所と施設の掃除をしました。

事務所は離れの2階にあるのですが、イベントがあったこともあり、すっかり段ボール置き場となっていました…。数時間かけて整理整頓し、すっきりしました。

片づけをしていると、オープン1年目のマルシェで使った道具やフライヤー、オリジナルで作ったパッケージなどが出てきて、いやあ懐

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
3

12月も終盤戦。

おはようございます。

ああ、もう12月も終盤ですね…。皆さま、そろそろ年末年始に向かって心がせわしなくなってくる頃ではないでしょうか。

スタッフも昨日は雲南市掛合町の「うすの会」さんのもとへ、お正月のお餅を買いに出かけました。あちこちで「良いお年を」という挨拶をする時期…来年も良い年になるよう、皆さんがご活躍できるよう、願うばかりです。

先週、待ち合わせのために松江市の「LITTLE COU

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
3

岩美町を再訪。うつわの話と、スパイスカレー。

おはようございます。

昨日は、鳥取県岩美町へ!イベント「うつわと暮らしを楽しむ日々。」でお世話になった牧谷窯の杉本さんの工房へうかがいました。

今回のイベントでは、牧谷窯さんの作品を目当てに遠方からいらっしゃった方が多く、私たちもとても嬉しい出来事でした。また、その存在を初めて知ったという方も、うつわの持つ力に足を止めて見惚れておられる光景がとても多く、そんな話を杉本さんにご報告させていただき

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
3

「カフェ七草」さんへ。

おはようございます。

昨日は米子市方面へ。いつもお世話になっている生活雑貨店「ティズ・クレイ」さんへ、カレンダーとしめ縄の納品にうかがいました。

店内のギャラリーでは、奥出雲町のアクセサリー屋さん「Tutti.」さんの展示会を開催中です。冬の装いにぴったりのアクセサリー、皆さん足を止めてご覧になっていました。お正月を挟んで1月8日(水)までの開催とのこと。年始のお休みもありますので、詳細はTu

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
2

お隣さんからのおすそわけ・雲南市定住サイト「ほっこり雲南」のことなど。

おはようございます。

先日のことですが、仕事の帰りがけ、事務所のお隣さんのおばさんが声をかけてくださり、「あげる」とゆずのお料理をおすそ分けしてくださいました。

ゆずのもち米煮と、砂糖煮。どちらもパックにたっぷり、しかも2人分。

これはおすそ分けではないのでは…わざわざ作られたのでは…と思いつつ、ありがたくいただきました。

ゆずは事務所の横で実っていたもの。おじさんが脚立と高枝切りばさみを

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
3

美しいうつわの工房と、心地よいカフェへ。

おはようございます。

いいお天気だった昨日。スタッフは邑南町へ出かけてきました。

昨日も、「こんにちは中国太郎」の道だったのですが(「中国太郎」=江の川)、落石などで通行止めが多く、3時間近くかかってしまい、着いたときにすでに疲れているという状態に…。田舎はいい、なんて言うけど、実際暮らしている人は大変だよ!とつくづく感じた1日でした。

邑南の目的は、イベント「うつわと暮らしを楽しむ日々。」

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
3

「荘原タウンミーティング」地域の未来を考える。

おはようございます。

いよいよ2019年もあと半月となりましたね~。

くらしアトリエ、2019年のWEBでの発信は12月24日までとさせていただきます。また、新年明けてからの発信初めは1月7日(火)からとなります。ネットショップも12月23日をもってお休みとなりますので、お早めにご注文いただきますようお願いいたします。

さて、先週の土曜日に、出雲市斐川町の荘原地区を対象にした「荘原タウンミー

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
5

初冬の大山で「おいしい」を体感。

おはようございます。

昨日は事務所にて、土曜日のタウンミーティングの打ち合わせ、そしてカレンダー製作作業の打ち合わせを行いました。急に寒くなって(と言っても例年に比べればあたたかいのですが)、午前中いっぱいファンヒーターをつけていて、やっとあったまってきたかな…というところで帰路に着きました。今日も寒くなりそうですね…インフルエンザも流行っているし、体調管理には気をつけたいものです。

さて、先

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
3

カレンダー再入荷のお知らせ&シマシマキャラバンのレポートです。

おはようございます。

きょうはまずお知らせから。

欠品して以来多数お問い合わせを頂いていた2020年版オリジナルカレンダー、少しですが追加製作をすることになりました。いつもお買い上げいただいている方からも「今年は買えませんか?」という声を多くいただき、急きょですが製作が決まりました。

ただ、複数のスタッフがスケジュールを合わせながら手作業で製作しているため、発送作業は12月23日以降となる予

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
2

本日、シマシマキャラバン 入間交流センターにてお待ちしています!

おはようございます。

良いお天気が続く12月です!本日、雲南市掛合町の入間交流センターにて「シマシマキャラバン」を開催いたします。時間は11時半くらいから14時くらいまで。普段の入間なら雪の心配をしなければなりませんが、今年は割とあたたかそうです。

今回も掛合の皆さんからのリクエストにお答えし、おいしいパンや焼き菓子を中心のキャラバンとなります。

◎松江市「yadorigi」さん

…むっち

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
1