くらしアトリエ 「日々 綴る。」

578

「HakuSen Lab ベーグルのじかん」レポート

おはようございます。

昨日は「シマシマしまね」を会場に、パン工房HakuSenさんのパンへの思いを感じる集い「HakuSen Lab ベーグルのじかん」が開催されました。

簡単ですがレポートさせていただきますね。

今回はデモレッスン形式ということで、人数も前回の「食パンの時間」より少なく、よりコアな会となりました。

何と言っても、十数種類のフィリングの中から各自が好みの食材を選んで、オリジ

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
5

本日、施設はクローズです。

おはようございます。

本日5月30日(木)は貸切のため、施設はクローズとなりますので、よろしくお願いいたします。

11時より「HakuSen Labo」さんによる「ベーグルのじかん」が開催されます(すでに予約は締め切っておられます)。

前回は食パンのこだわりをHakuSenさんに存分に語っていただく時間でしたが、今回はベーグル。キッチンも使って実際にベーグルを焼いてくださるとのことなので、参

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
2

おすすめ商品のことなど。

おはようございます。

今日は「シマシマしまね」オープン日となります。10時~15時、はたひよどりの山の中でお待ちしています。

あす5月30日(木)は貸切のため、施設はクローズとなりますのでご了承ください。

いくつか、商品のご紹介など。

いつもおいしいクッキーを届けてくださる「NPOこだま」さん。米粉を使って作られたほろほろのクッキーが入荷しています。

雲南市産の米粉を使っておられて、見た

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
3

あたらしい、蒜山。

おはようございます。

昨日は岡山県真庭市の蒜山に出かけ、撮影をさせていただきました。

ご依頼くださったのは、以前からお世話になっている「ユキミドリ」さん。アロマのお仕事をされつつ、暮らしておられる蒜山の土地を思い、その魅力を伝えることを使命として様々な活動もされています。

昨日はユキミドリさんが事前にセレクトしてくださった蒜山のいろいろな風景をめぐり、それを撮影させていただきました。

子ど

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
3

おふるまいプロジェクトの、その後。

おはようございます。

暑い暑い週末でした!何だか梅雨を通り越して夏が来てしまったようですね…。各地でイベントも行われていましたが(松江ではホーランエンヤもありました)、皆さん熱中症など大丈夫でしたか?

さて、今週は「シマシマしまね」、5月30日(木)が貸切のためクローズとなりますので、水・金・土の変則的なオープンになります。お気をつけください。

また、6月1日(土)は「おふるまいプロジェクト

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
7

臨時クローズのお知らせと、おいしいお醤油の話。

おはようございます。

今日も10時~15時、「シマシマしまね」オープンしています。

なお、来週の木曜日・5月30日は、貸切のため施設はクローズとなります。

この日は「HakuSen Lab(ハクセンラボ)」の「ベーグルのじかん」が開催されます。

※こちらはすでに満席になっています。

先日から主催者の方が打ち合わせに来られたり、HakuSenさんがオーブンでベーグルの試し焼きをされたりと、

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
3

6月1日(土)は「おふるまいプロジェクト(スパイスカレー)」の日

おはようございます。

今年度から新たな取り組みとして行っている「おふるまいプロジェクト」。

お菓子作りやお料理の得意な方が心を込めて作られた「もの」のやりとりを通して、誰かを応援したり、

地域を見直したりするきっかけにしよう、という「おふるまいプロジェクト」。

今まで、スコーンなどお菓子作りをされる方が手を挙げてくださり、

たくさんの方に「褒めカード」をご記入いただきました。

今回は初

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
4

「シマシマ編集室」vol.2は美郷町へ!

おはようございます。

今日から3日間、「シマシマしまね」オープンしています。

施設の周りは、緑がすごい勢いで迫ってくるようです!草刈りもしないと、あっという間に覆いつくされそうな気配…。ドライブがてら、ぜひお越しくださいね。

さて、先日「シマシマ編集室」第1回目の取材を行い、2名の方にそれぞれ、記事を書いていただいています。同じお話なのに響くところが違っていたり、スタイルも異なるのが興味深い

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
4

「山陰くらしの工芸展」は本日まで。

おはようございます。

昨日は、松江市の一畑百貨店6階で開催中の「山陰くらしの工芸展」へようやく、出かけることができました。

地元の工芸作家の作品が一堂に!ということで、鳥取・島根の陶芸、染物、ガラスや彫金、木工など幅広いジャンルの作品が集まっていました。

お目当ては日吉津で活動されている「陶工房Ashwork」さん。

普段、作品がたくさん販売されている場が少ないこともあり、とても楽しみにし

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
5

「ひかわキレイマルシェ」レポート

おはようございます。

昨日5月19日(日)、「ひかわキレイマルシェ」に「森のジャム屋」として参加してきました!ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

当日の様子をレポートしますね。

曇り、の予報だったのですが、とにかく暑い暑い!1日でした。朝早くから実行委員会の皆さんが準備を進めてくださっていました。ありがとうございます!

私たち「森のジャム屋」チームは、松江から、そして雲南・掛

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
7